白糸の滝キャンプツーリング (2010/11/6〜7)

久々のキャンプツーリングです、えっと・・・2年半振りかな?
冬に入る直前、11月上旬のキャンプはいいんだよなぁ・・・
って、ことで、関西の無料キャンプ場を検索すると、但馬の方に白糸の滝キャンプ場がありました。
家から片道3.5時間ってとこみたいなんで、途中で温泉寄って、買い物するとしても、
朝はのんびり出発すればいいハズ!と、のんびり支度をして、出発は10:30.
現在、無料の舞鶴若狭自動車道で福知山まで。高速代は宝塚から乗って550円!

高速を降りて、国道9号線を走っていたら『天橋立まで44km』という看板。
日本三景の一つである天橋立!折角だからこの機会に見ておきたい!
と、地図でコース確認・・・夕方までにはギリギリキャンプ場に着きそう。

天橋立へは、国道176号で向かいます。国道176号はウチの近所を走っている国道です。

国道176号 通称『いなろく』

道の駅 シルクのまちかやの前のSL広場

道の駅の近くの手打ちそば屋さん『くり』

おそばです。おいしかったですよ@880円

天橋立の近くです。

後ろに見えているのが、天橋立です。
天橋立・・・予想はしていましたが、まぁ、こんなモンか・・・
上空(ケーブルカーがありました)から見ると、もっと綺麗に見えるのかもしれない。
とりあえず、これで日本三景のうち、2つ見ましたよ(もう一つは松島です)。

一応、天橋立を見たので、お次は急いでキャンプ場を目指します!
いよいよキャンプ場に近付いたのはいいが・・・晩の食材とか買えてない!
しばらくコンビニすら無かった・・・
仕方なく、豊岡市街へ・・・駅前まで行って、ようやくスーパーを発見!おかずと酒を購入。
1時間くらい無駄にしましたが、何とか17時にキャンプ場到着!
キャンプ場手前に、獣除けの門があり・・・開けても自動的に締まります、
スタンド立てるとエンストするので、通過にかなり手間取ってしまいました(汗)
キャンプ場方面には、相当な数の獣が居るってこと???ドキドキ・・・
ほどなく到着・・・てか、ここって本当にキャンプ場???誰もおりません・・・
まぁ、焚火の跡があるからいいのかな?
とりあえず急いでテント張ります!そして張り終わると同時に辺りは真っ暗でした。
キャンプ場は、トイレはあるけど、水道がドコにも見当たらない・・・
焚き火用の枝を集めるにも光が足りず、あまり見つけられない(涙)
それでも、真っ暗な中どうにか、焚火の準備をして火を起こす。
秘密兵器、バーナーを使うも結構苦戦しました(汗)
水は川で汲むしかないので、バイクを川方向に向けて、川に降りる時はエンジン始動。
何とか川まで降りてはいけるけど、とても米を洗う気にもならず・・・
晩御飯はおでんとみりん干しのみ。
満天の星の下、静けさを紛らわすために、ラジオで日本シリーズ。
日本酒をガンガン燗して、ガンガン呑んで、22時就寝でございます。

明け方、寒くて目が覚めてしばし眠れず・・・早朝猟人(多分)が近くに車を停めて、
近くを歩いていて、また目が覚める・・・寝たり起きたりしつつ8:30起床。
9:30までに撤収作業して、それから白糸の滝を見に行きました。

キャンプ場に向かう道。獣が出ないように・・・

晩御飯、おでんとみりん干し

キャンプ場という看板はどこにも無い・・・

サイトはこんな感じです。

水場です。沸かして飲めば大丈夫!?

白糸の滝です。キャンプ場から300mくらい。

帰りは、出石の町をバイクで見物・・・川越市に似た感じで、旧い街並みの綺麗な街です。
皿そばには、ちょっと興味があったけど、時間はまだ10時過ぎ・・・
それから、シルク温泉に立ち寄り、温泉を堪能!気持ちの良い露天風呂でした!
福知山に着いたら、行きに気になっていて、行列の出来るラーメン屋さんで昼ごはん。
それから、高速に乗って、自宅に到着したのは14:30。
バイクのオイル交換に行ったり、テント乾かしたり出来ました。


出石町

シルク温泉@500円


総走行距離:347km
高速代(往復):1100円!


戻る