シグナスX 125 台湾5期 FI

バイクを2台にする為に、CB1300SBを下取に出しました。。。
2台のうちの1台目がシグナスX125台湾5期です。
本日、無事に納車されました♪

側面にYAMAHAロゴがあります!

テールはLEDです♪
125ccの方は、当初中古車で・・・と、思っていたのですが、いざ真剣に購入を検討すると・・・
シグナスXの輸入車が欲しくなり・・・(汗)結局新車で購入してしまいました。

国産仕様との違い
1.テールがLED
2.タコメーター付き
3.ショックが3段階調節付き
4.タイヤがダンロップ(国産のはなぜか中国メーカー)
5.ライトが、全消灯・ポジションのみ・全灯の3段階
全般的に台湾仕様の方が、良いパーツを使っているそうです(バイク屋さん談)
問題は、メーカー保証が受けらないので、お店の独自保証だけです。


アナログがタコメーターで、スピードはデジタルです。時計も表示されます♪

さて、バイク屋さんで一通りの説明を受けてからいざ発進!
慣らし運転は、アクセル半分くらいを目安に・・・って、ことは5000回転くらいかな???
と、国道を走るも、5000回転では40〜50kmくらいである(汗)
とりあえず、原チャリにまで追い抜かれながら、道路の端っこでトコトコと我慢の運転(苦笑)
そのまま伊丹のバイク用品店へ行って、ヘッドライトバルブを購入して参りました。

シグナスは、ヘッドライトがH4 ポジションランプも付いてますがこちらはウエッジバブル(ポジション球)でOKです。
ヘッドライトバルブ(5100K) 1380円  LEDバルブ 2個セット 1365円
LEDはともかく、ヘッドライトバルブは思わぬお買い得品♪

で、一旦家に帰ってからランプ交換を・・・って、カウルが取れない予感(滝汗)
6角で開くのかと思いきや、なんとなく形が違う・・・で、急遽コーナンへ工具を買いに走りました!
色々な工具を見た結果、どうやら形状的にトルクスというものらしい・・・ということが判明。
お店の人に相談したら、フルセットのトルクスの箱を開けてくれて、25Tということが分かったので、25Tのみ購入。

再び帰宅、電動ドライバーを使用して、カウルの取り外しに成功♪
ポジションランプは、割と簡単に取り換え完了♪
問題は、ヘッドライトバルブの方・・・とにかく開いているスペースが狭いので全く見えない!
何とかコネクターは外せたものの、バルブ本体の取り外しに超難航するオイラ・・・
デジカメで撮影してみたり、鏡と懐中電灯使ってみたりして、ようやく取り外し方が判明!
なんとか無事に交換に成功です♪

矢印の先にある針金を押しこむべしw

before after

ノーマル

改造後
う〜ん・・・ポジションも白の方が良かったかも^^;
まぁ、最近流行りのデイライトも青だし、まぁいいか・・・


奥様試乗中。足付きがちょっとシンドそうでした。

まだ慣らし運転中なので、性能的なインプレは後日に・・・


戻る