4日目   湖巡り

8月12日 晴れ

チミケップ湖キャンプ場→阿寒湖→摩周湖→硫黄山→屈斜路湖→美幌峠→網走→サロマ湖→キムネアップ岬キャンプ場
チミケップ湖キャンプ場→阿寒湖
前日早く寝れたので、翌日は朝5:00起床!7:00にはキャンプ場を後にしました。昨日話したライダーさんの話によると北側からの道の方が楽だということだったので、昨日来た道とは反対側に走り出しました。相変わらずアクセル全閉状態でノロノロ走っていると、前方で鹿が逃げていくのが見えました!そして更に進んでいくと、またもや鹿が!今度の鹿は道路の真ん中に立っていて、しばらく目が合ったので、急いでカメラを取り出し撮影しようとするも、タッチの差で逃げられてしまいました(涙)
とりあえず、林道の中で鹿と出会えたことに、しばし興奮しつつ約6kmのダートを抜けました。確かにこっちのルートの方が路面的に昨日の道よりも数段楽でした。途中路肩にバイク止めたら、スタンドが潜って起こせなくなってしまい、そのままバイクがコケて、起こすの大変だった、と、いうこともあったんですけどね(汗)
それから、国道240号線に出て、一路阿寒湖へ!阿寒湖は湖畔の風景だけ見てそのまま摩周湖目指して後にしました。
阿寒湖湖畔は、結構観光地化されてて、お土産屋さんではまりもを売ってました。
それから、双湖台に寄って、ちょっと景色を楽しみつつ一路摩周湖へ。

摩周湖
摩周湖の第一展望台は100円の有料駐車場でしたが、ここの駐車料金は硫黄山とのセット料金です!100円なのでケチらずに止めちゃいましょう(笑)
この日は、天気も良く、摩周湖が展望台からはっきり見えました♪
湖が鏡のようになっていて、周りの山々を映しだし、本当に絶景です!

硫黄山
さっきの駐車場の半券で、硫黄山の駐車場も止められるそうなので、折角ですから行ってみました。
硫黄の山で、箱根の地獄谷みたいなものです。近くによると黄色い岩から煙が吹き出ていて、なかなか迫力ありました!
ここのお土産屋さんは、結構充実していて、キーホルダーなんかを3つほど買いつつ、屈斜路湖を目指しました。

川湯温泉
硫黄山を出てすぐのところに、川湯温泉というところがあるのですが、足湯が出来るところがあったので、オイラも早速行ってみました!
湯の中に足を入れると、滅茶苦茶アツイ!でも、出たり入ったりしてるうちに段々慣れてきます。
終わった時にはなんか足が軽くなったような感じです(笑)

屈斜路湖
屈斜路湖は、いわばリゾート地って感じで、観光客の方も多数いました。
温泉もところどころにあるので、せっかくだからどっかで無料温泉にでも入っていこうと思い、まずはコタン温泉へ行きましたが、生憎清掃中、15時から入浴可ということで、まだ2時間以上あったので断念。
次に和琴半島の和琴温泉行きました。なぜか人はいるものの誰も入浴してないんですよ。なんでだろう?と足を入れてみるとこれまた滅茶苦茶アツイ!それでも、しばらく足湯をしてると慣れてきて、入れる気がしてきました!そして、丁度人もいなくなったので、入浴開始!(全裸で・・・)
とりあえず、湯に浸かっていると、家族連れがゾロゾロと・・・ヤ、ヤヴァイ・・・この家族連れが、お父さんと男の子が水着に着替えて入浴、お母さんと娘が足湯・・・オイラは逃げるように更衣室へ・・・そういえば、ここの温泉って水着ダメとは書いてなかったから、真昼間だったし水着着とけば良かった(汗)

美幌峠
屈斜路湖を後にして、今度は網走目指して走り出しました。美幌峠の頂上は道の駅になっていて、屈斜路湖が上から展望出来てとても良い景色です!
この日は、天気も良かったこともあり、ソフトクリーム買って食べました!確か笹の葉ソフトクリームだったような気がします。
北海道でソフトクリームが食べれるとは、去年の旅では想像出来ませんでした(笑)・・・それだけ寒かったらしい

網走市
美幌峠を抜けて、R243を北上しつつ、途中から道道に入って網走を目指しました。
網走湖の湖畔に呼人浦キャンプ場というよさげなキャンプ場があるなぁ。。。と、思いつつ、まずは網走刑務所を見に行きました。
写真の門は、本物の刑務所の門です。
そして駅の方に向うと、コインランドリー発見!ちょうど靴下がなくなるところで洗濯したかったので、寄ってみるとそこは民宿兼コインランドリーやってるところだったのですが、お店のご主人がその辺をウロウロしていて、色々話し掛けてきます。混んでいたから他を探そうかととも思ったのですが、しばしその店で順番待ちをすることに(汗)
そこのご主人が、網走に来たなら博物館網走監獄は絶対に見ておけ!といいつつ、割引券くれました。割引券といっても1050円が940円、、、貧乏旅行なオイラにはちょっとした出費であります。。。とりあえず、明日行きます、と言いつつ券をいただいておきました。

サロマ湖キムネアップキャンプ場
洗濯終わって、まだロクに乾いていない衣類を持って、とりあえずサロマ湖向いました。
呼人浦キャンプ場でも良かったんですけど、今日の天気なら夕日に期待が出来そうだ!と、思ったものですから(笑)
キムネアップキャンプ場に着いて、テントを設営していると、徐々に日が地平線に落ちていくのですが、ちょっと雲もあるので夕日は見れないかな?と、思いつつ買出しに出たら、途中で見事な夕日が見れました!やはり、海(湖)に落ちる夕日はいいものですね!
サロマ湖温泉ホテル緑館というところは、日帰り入浴(800円)出来たので、まずはお風呂入りました。サロマ湖が見える露天風呂で良いお風呂でした。キムネアップキャンプ場でも100円のコインシャワーがあったのですが、やはり温泉はいいですよね♪
そして帰りに、斉藤商店という魚屋さん兼スーパーのようなところで、ホタテ2枚とイカ一杯買いました(なんと300円!)。
キャンプ場に戻って、米を炊きつつイカを苦戦しながら切っていて、戻ってみると隣でテントを張っていたおじさんがテントから煙が出てると!・・・むぅ、米焦がしちゃいました(汗)火力が強すぎたようです・・・
イカとホタテを焼きながら、コゲ飯食べました。。。(飯は殆ど残しましたが・・・)
それから、隣のおじさんに、一緒に飲まないか?と、誘われて、ホイホイついていって、お酒をご馳走になりつつお話をしていると、おじさんはホンダの機械全般を帯広の方で修理している修理屋さんであることが判明、因みにおじさんはCB900という古いバイクにも乗っており、オイラのCB1300がたいそう気になっていた模様(笑)
このおじさんとは、大変話が合って(なにげに仕事上の話がメインだったり・・・)、大変盛り上がりつつキャンプ2日目の夜は更けていくのでありました。
結局、23:00過ぎまで話し込みつつ、途中子供と一緒に花火なんかもやったりしましたよ〜

*おじさんの話によると、北海道でもバイクの盗難は大変多く、キャンプ場でもバイクは狙われるケースは大変多いそうです。サイトから離れた駐車場にバイクを止める時はちゃんと、チェーンロックなどもしといた方がいいそうです。

にしても、チミケップ湖を出発して、湖を巡りまくった1日でした。