編集後記風

そんな訳で、1週間という短いような長いような旅でしたがとりあえず念願の北海道行ってまいりました。
もともと、この旅では決まってる予定は行きのフェリーと帰りのフェリーのみ(笑)
後は、行ってみてから具体的に行く所決めるか・・・って、ことで、殆ど計画らしい計画はなかったんですよね。とりあえず漠然と考えていたのは、札幌と富良野は行ってみようか・・・って、感じでした、実際行ってみない事にはどれくらい走れるのか分からないこともありましたしね。

*風景
デジカメはタンクバッグの一番出しやすい所に入れておいて、色々写真撮ったんですけど、天気もあまり良くなかったこともあって大した写真は撮れませんでしたね。
実際、バイクで走っていると、一瞬目の前に素晴らしい景色が広がる瞬間があるんですよ。でもそれを写真で表現するのってムヅカシイんですよね。写真撮影の技術、カメラの性能、言い訳は色々あるんだけど、所詮リアルな風景には敵わないってことなんでしょうね(笑)逆に写真の方が実際の景色よりも綺麗だったり、ってこともあるぢゃないですか。でも、北海道の場合、それがないんだよなぁ。
あと、素晴らしい景色ってゆうのは、バイクの場合、一瞬で流れ去ってしまうことが多いんですよね。自転車とか徒歩とかもっとゆっくりした乗り物だと、逆にこの素晴らしい景色というのを、もっと長い時間堪能出来るのかもしれません。

*走行距離
今回の旅での、総距離数は3042kmでした。
実際北海道内で走った分は、この半分くらいです。
バイクで1日に走れる距離というと、大体平均して350kmくらいですかねぇ?
道は結構空いているし、信号も少ないので、もうちょっと走れそうな気もしますが、毎日泊まる場所を探しながらですし、こんなものじゃないかな?
実際、私もチョコチョコと休憩しながら走るタイプなんだけど、一ヶ所でゆっくり休むってこともあまりないし。特に何もないところでは1時間走ると一回休憩して、煙草。なんか見るものがあれば写真撮って、煙草吸って、はい出発ってペースです(笑)
とにかく旅行の目的が、美味しいモノを食べるとか、観光名所でじっくり観光・・・とかじゃなくって、とにかく走りまくる!って感じでしたが、実際はこんなもんです(笑)

*キャンプ
北海道はキャンプ場がいっぱいありました。大体どこにいても1時間以内にどこかのキャンプ場には行けるという感じです。
キャンプ場は無料のところと有料のところがありますが、有料キャンプ場といっても、関東のキャンプ場に比べれば安いものです。最初にキャンプをした、天塩のキャンプ場は、無料で更に洗濯機、温水シャワー付きというなかなか良いキャンプ場でした、しかも歩いて行ける所に大きな温泉施設もあって良かったですよ。
←天塩のキャンプ場、後ろは日帰り温泉施設です。

*コンビニ
北海道にもコンビニは当然いっぱいあります。セブンイレブンとかローソンなど、こちらにあるコンビニもあるのですが、どうせ行くならセイコーマートです!この辺のコンビニでは売っていないような商品がいっぱい置いてあって、なかなか楽しいですよ。ジュースとかも安いジュース(500mlペットで88円とか)売ってるし、他にもお買い得商品がいっぱいあるんですよ〜
←セイコーマート

*フェリー
お盆休みの時期のフェリーは、本当にどの航路のフェリーも満員みたいです。
一応キャンセル待ちも受け付けてますけど、キャンセル待ちしてる人はいっぱいいるみたいなので、予め行きと帰りのフェリーの券は予約してから行った方がいいみたいです。フェリーは2ヶ月前から予約開始ですが、超距離フェリー(大洗→苫小牧とか)は、発売後20分くらいで売り切れちゃいます。まず電話が繋がらなくて、繋がった時には既に売り切れ・・・という、感じでした。
因みに、青森→函館航路は、1ヶ月くらい前でも予約出来ましたよ。
青森→函館航路は3時間40分の航海なのですが、バイクは一番先に乗って、一番後に下りるので、実際船に乗ってる時間は4時間以上です。フェリーの二等席は絨毯敷の上に雑魚寝となるのですが、如何せん満員なんでそんなにゆっくり眠れません。夜の便はまだしも、昼の便だとちびっ子も大勢乗っているんでまず寝れないっす。