北海道までの交通手段その2

商船三井(サンフラワーの船会社)のフェリーって、乗船日のちょうど2ヶ月前からインターネットで予約出来るんですよ。
最近では、東日本フェリーとの共同運航となったので、各日2便づつの予約が出来るわけです。
で、6月16日(帰る予定の日の2ヶ月前)午前0時、なんとか帰りの分のフェリーだけでも確保すべく気合を入れて予約のページを開きました、あ!2等寝台もまだ予約可能ぢゃん♪と、ネットと格闘するものの、ページが重くて全然先に進まない(涙)
20分後ようやく予約完了か?というところまで行った時には、『申し訳ありませんが、満席になりました』なる文字が・・・慌てて違う等級とか、違う便で当たってみるものの、時既に遅し・・・最初っから、欲張らずに二等で申し込んでおけば取れたかもしれなかったが、もう後の祭りってヤツでした。
翌日は、電話予約をしようと電話すると、日曜日でお休みとかいうテープ音声、月曜日になかなか繋がらななかった電話がやっと通じた時には既に昨日の段階で満席になったとのこと・・・う〜ん、電話する先が他にもあったってことなのか(涙)

そんな訳で、大洗からフェリーで往復するという当初の予定は、フェリーの券が取れないってことで、ボツになりました。

さて、あと残った手段としては、青森県まで自走するしかないってことになったみたいです。
青森〜函館間のフェリーは結構便数もあるから、当日行っても乗れるのかなぁ・・・と、思いつつ一応、東日本フェリーに電話で聞いてみると、当日券でフェリーに乗るのは時期的に不可能に近いとのこと、つうことは予約取っといた方が良さそうだなぁ、と、思い取りあえずこの前、予約しときました。どうも北海道にお盆の時期とかに行く計画を立てるなら、早めに手配しとかないと、後で後悔するみたいですから・・・

で、今のところの予定はこんな感じです
8月11日 出発!一路青森へ
8月12日 0:40分発のフェリーで函館へ、早朝到着ツーリング開始
8月16日 9:50分発のフェリーで青森へ
8月17日 帰宅
ということになりました。
行きは適当な時間に出て、夕方まで一般道を北上しつつ残り時間を睨んで高速使って青森行きます。
函館着くのは、午前4時過ぎだから、その日は適当に北海道を北上して早めにテント張ります。
13〜15日が本格的なツーリングになりそうですが、3日ですから北海道1周はまず無理だろうなぁ
15日は函館の近くでテント張って、最後に函館見物しようかな?そして、青森着いたら、十和田湖など見物しつつ南下して適当なところで1泊、
そして16日に家に帰る予定です。
北海道でどこまで行くかは、気分次第ってことで、どうせキャンプなんで特に何も決めずに行くつもりです。
もっと、休みが長ければいいのになぁ・・・

戻る















おまけコラム
オイラとバイク

バイクは中学生の頃から乗りたい!という憧れがあった気がします。
実際免許取れる年齢になっても、お金もないし親も反対するしで、結局ずーっと免許取れなかったんですよ。
でも26歳の時、またまた発作的に、バイク乗りたい病が発病して、気が付いたら自動車教習所に入ってました。

免許を取りに行く
バイクといえば、弟のスクーターに何度か乗ったことがあるという程度で、動かし方すら良く知らなかったオイラは、当然んの如く教習所に入ってからも、苦労したものです。
8の字が苦手で、教習は延々と狭いところをグルグル回る練習させられて、ついには目が回って、気が付いたら転倒ということまであったものです、それでもなんとか恐怖の8の字は合格貰って、そっから先は結構すんなり取れた記憶があります。
確か10回乗れば卒業出来るところを、13回くらい乗った記憶があります。
高校生とかって50ccで相当鍛えているせいか、やっぱり上手いんですよね、立ち乗りの片手離しで、クランク通過する練習とかするのを見て、自分にはチョット出来ない・・・と、思いながら見てました。
まぁ、なんとか念願の免許はどうにか手に入れた訳ですが、実はバイクは既に買ってあったりして(笑)

初代のバイク
家からはちょっと遠いところだったんですけど、結構大きなバイク屋さんがありました。
そこで、ヘルメットとか買ったんですけど、教習所入ってからも近くに行く度にバイク見に行くのが、その頃の密かな楽しみでした。結構大きなバイク屋さんなんで、色々な種類の新車・中古車が置いてあったんですよ。
最初は初心者だし、中古でも・・・と、思っていたんだけど、いつの置いてあったスズキのRF400RVというツーリングバイクがカッコ良くって、いいなぁ・・・と、思ってました。
しかも、このバイクは定価も高いんだけど、値引きもそれなりだった気がします。結局、このバイクが欲しい!という誘惑に負けて、あと2週間くらいで免許取れるかな?って時に、このお店寄った時には、何故か注文してました。確か100万近くしたような記憶があります、まぁ、当時は独身で、お金に余裕があったこともあって現金で払っときました(笑)
そして、免許を取りに行った帰りに、そのままお店に寄って乗って帰ったんですが、始めて公道をバイクで走ることもあって、結構怖かった記憶があります(このバイクがまたデカイバイクでしたから)
それから、しばらくは会社が終わると、夜な夜なバイクで近くを走り回ってました。
この当時住んでいたところは、近くに山があったんで、山道を走る機会が多かったんだけど、夜の下り坂は結構怖いもので、トロトロ走っていたら、軽トラにまで追い抜かされる始末でした・・・(汗)
でも、このバイクは速かったんですよ、高速道路で、6速でアクセル全開やってみたら、メーターがあっという間に180km指してました。

その後、結婚を機にこのバイクは買取り店で売っちゃったんです。
あんまり乗らないし(当時は月に1回乗るかどうかだったような気がします)、車検も近かったし(1回目)いいかな?と思って・・・

2台目のバイク(現在の)
バイクって、持っていても大して乗る訳でもないんだけど、突然衝動的に乗りたくなる時があるんだよね。
どうゆう訳か、ある雨の降る日に、近くのバイク屋さんに行ったんだよね。
ただバイクが見たくて行ったような気がするんだけど、そこはスズキのお店で、丁度バンデッド250のセールをやってたんだよね、それこそ中古車とそれほど変わらないような値段だった気がします(結局、登録費用とか掛かるから中古車買うよりは大分掛かるんだけど)、まぁ、総支払い額でも50万切るような値段だった記憶があります。250ccなら車検もないし欲しいなぁ・・・と、思いつつ、お店の人と話しているうちに、気が付いたら買ってました(爆)
家に帰って怒られたのは言うまでもありません、つうか、バイクを手に入れた代わりに、なにか目に見えないものを無くした気もします。
そんな事は、後から気が付いたことなんですけどね。
でも、あの時に買ってなかったら、もしかすると一生バイクには乗れなかったかもしれないなぁ

で、今乗ってるバンデッドなんだけど、ようやく走行距離が3000km超えました(汗)
乗る時は、乗るんだけど、乗らなくなると半年放置とかあったから・・・

戻る