事故

バイクに乗る時には安全に気を付けてはいたのですが、この度事故を起こしてしまいました。

7月17日(土曜日)
3連休初日!とりあえずキャンプツーリングに行くのだ!と、かなり疲れてはいたのですが、
朝9時に起床して準備開始。
この前のライコセールで買ったばかりのおニューのメッシュジャケット、メッシュグローブを着て、
前から欲しかったスクリーンをCB1300に装着して。
更にはバイクの洗車もして11:00に家を出発しました。
51号に出てすぐどこからか『てつさ〜ん』と呼ぶ声が!
えっ???っとキョロキョロするとお子様連れのくりさんです!
「これからキャンプ?」「はーい」って感じで、ちょっとビックリしつつ一路千葉方面へ。
とりあえず幕張まで行けば高速代が安いな、ということで、51号→14号へ
幕張の手前まで行くのに約1時間、暑いしそろそろ休憩しようかなぁ
などと考えつつ、道路の一番左はじっこを走っていると、前を走っていた車が
突然左折する挙動を!
ああ・・・絶対避けられないな・・・
体は本能的に目一杯ブレーキを握りつつ、衝撃に備える態勢に。
一瞬車が完全に視界から消え、も、もしかしてぶつからずにこのまま止まれるかも???
などと思った次の瞬間には体が宙を舞ってました。なんとなく頭から落ちたような気がします。
あ・・・死んだかも?と、なぜか道端に倒れて絶叫を・・・ん?声は出てる
でも、体はとても動く状態ではない・・・とりあえず車の運転手が駆け寄って来たので
「救急車を!」とお願いしてそのままぐったり・・・
徐々に野次馬も集まりだし、中には心配して駆けつけて来てくれたライダーさんも。
とりあえず体は動かないけど、頭ははっきりしてるし、声も出ます。
みんなで歩道に転がっているバイクを起こそうと悪戦苦闘してる・・・つうか起きかけたバイクがまた転倒(T_T)
つうか、さっきと逆方向に倒れてるよ・・・
荷物下ろさないとムリです!と荷物を下ろしてもらうようにお願いする。
バイクは?というと何故か右足のブーツがバイクに刺さっている・・・冷却水が垂れている・・・
とりあえず、救急車を待つ間、家内に事故を起こした・・・とメールしとく。
タバコ吸いたいなぁ。。。と思いつつ道端で倒れていると、救急車が到着して、病院に連れていかれました。

赤い車がいるあたりが事故現場
私はスクターが走っているのと
同じように路肩を走っていました

事故現場付近にあった看板
ここの道では、同じような事故がきっと多いのでしょうね

そして病院に到着、レントゲンやらCTスキャンの検査、そして腕にぶっとい注射をうたれて点滴です。
検査の結果、肺挫傷を起こしているということで、入院の許可をもらいそのまま病室へ
酸素が十分に吸えてないということで、ずっと酸素吸入してました。
トイレは歩けないと『しびん』になってしまうので、歩行器借りて気合で立って歩きましたよ(苦笑)
色々連絡しなければいけない都合もあって、トイレで携帯電話してたら、看護婦さんにエラク怒られました、はい(汗
事故の相手の方がお見舞いに来てくれました。
とりあえず、命に別状はないから安心して下さい、と伝えておきました。

この日の体の状況
寝っころがった状況から、自分で体を起こすことが全く出来ませんでした。
また、寝っころがるのも一大事でした。
とにかくグッタリです。

バイク用品など
ジャケット、ジーパン、ブーツは完全におしゃか。
ヘルメットは傷だらけ、つうか内部的にはもうダメでしょうね。

7月18日(入院2日目)
朝回診があって、寝てると腰がとても痛いと訴えましたが、「ああ、そうですか」で終り
治療は傷の消毒のみ、とにかく安静にしてればいいらしいです。
自由に歩きまわる許可をもらいました。
ジュースを買いに行ったり、外でこっそりタバコ吸いに行ったり(笑)
家内と一緒にコンビニに買い物行ったりしてました。
あとは、ひたすら寝てました。
事故の相手の方がまたお見舞いに来てくれました。

7月19日(入院3日目)
やっぱり寝てると、腰が異常に痛いです。痛くて夜中に何度も目が覚めます。
もう、歩行器無くても普通に歩けるようになりました。
寝起きも何とか出来るようになりました。
この日が平日だったら、多分退院出来たかと思います。
丁度、入浴の日だったのでお風呂にも入れました。

7月20日(入院4日目)
検査して大きな異常が無ければ退院出来るそうです。
早く検査の順番来ないかなぁ?と思ってたのですが、なかなか呼ばれず
結局、午後の検査になってしまいました。
〜日記から引用〜
退院するまでに事故の過失割合とかが確定してれば保険屋さんが払うということですんなり退院出来るそうですが、
私のケースでは未だ過失割合が確定してません。その場合、一旦自分で立て替え払いするか、
会社の健康保険を使って支払っておきます。
入院費は10万〜20万くらいかな?ということで自分で立て替えようかと思い、請求書をもらったら・・・なんと32万の請求が!
大した治療もなかったのに、この金額です!
骨折とか手術を伴うとこの10倍くらいは余裕で請求されるそうですよ。
で、そんなに右から左へお金は出てこないので、とりあえず会社の健康保険を使うことにしました。
その場合、ちゃんと会社にお伺いを立てて、承認してもらって初めて使えるんですよ。
それでも自分の支払い金額は6万くらいでした。。。


とりあえず検査の結果は肋骨に綺麗にひびが入ってるけど、まぁ日常生活を送るには
問題ないだろう・・・ってことで、そのまま退院の手続きへ
つうか、もう1泊しとけば結構な保険金が入ったことが分かったのは、翌日のことでした(T_T)
病院から自宅への交通費は保険屋さんが支払うということで、タクシーで家まで帰りました。
キャンプツーリングの大量の荷物を小分けして、重い思いをして家に持って帰ってくれた家内は
タクシーで帰れると分かっていれば・・・と、悔しがっていましたが・・・


そんな訳で、事故から早いもので2週間以上が経過しました。
とりあえず、肋骨はまだ時々痛みますが、普通に生活出来ております。
事故の割には怪我が軽くてなによりでした。
今回は、割と安いメッシュジャケットで腕に薄いプロテクターが入ってる程度でしたが、腕の傷は軽かったです。
もうちょっと高いモノで胸パットまで入ってるものだったら、更に怪我は軽かったかもしれません。
足は右足が傷だらけでしたが、まぁ痛くて歩けないほどではありません。
ブーツが脱げちゃったせいで、右足の指をかなり痛めて、まだ痛いのですが骨折はしてないそうです。
頭から落ちたような気がしたのですが、ヘルメットのお陰で全然痛くなかったです。
ダメになってしまったバイク用品の数々と、バイクの修理ですが、過失割合に応じて相手の保険から出るんですよ。
仮に2:8で確定したら自己負担は2割で済むようです。

バイクはどんな感じかというと・・・
フロントフォーク右が曲がってます
ラジエータが破損してます
マフラーがかなり凹んでます
装着したばかりのスクリーンが早くも傷だらけです

今日は千葉西警察署に事故の供述で行ってまいりました(先週は忙しくて行けなかったんですよ)
最後に相手の罪を問いたいか?というような質問事項があったのですが、
相手の方(一回り以上若い方です)も何度もお見舞いに来てくれたり、ちゃんと誠意を持って対応して
下さっているので、「罪に問わないで下さい」、と答えておきました。
私はたまたまバイクに乗っていたので、怪我をして入院してしまったので一応被害者になってる訳ですが。
普段車に乗ってる方が圧倒的に多い、私としては逆に加害者になる可能性も大きいんですよね。。。
つうか、これが仮に車対車で同じようなパターンで事故を起こしたら、後ろから来てる方が圧倒的に悪いハズです。
そんな訳で、一応被害者ということにはなってますが、車を運転して方には悪いことをしたなぁ、とも思っております。

今回思ったのは、事故は誰にでも起こり得ます、
とりあえずバイクに乗るならちゃんと任意保険に入っておくこと
仮に過失割合が1:9とかでもベンツとかに当たっちゃうと修理代高いですよ。
万が一事故を起こして、転倒しても怪我を最低限に抑えられるようちゃんとした格好でバイクに乗ること。
仮に自分が加害者であったら、相手の方に誠意のある対応を取ること。
今回は同じ県内だったのですが、遠方で事故を起こして入院したら家族の人にはかなり負担を掛けちゃいますので
遠くに行った時ほど、慎重な運転を心掛けましょうね。
そんなとこかなぁ

写真です

かなり歪んでいます

とりあえず走るには支障ない?

装着数時間後

傷も問題ですが、中味も壊れてそうです

この程度の穴なら着れるかな?

バイクに刺さっていました


戻る