熊野古道ツーリング

4月30日、絶好のお天気の中、熊野古道方面へツーリング行きました。


世界遺産熊野古道
2004年7月に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産登録されたそうです。
元々、熊野古道は京都から本宮を結ぶ道として、5本あったそうなのですが、
世界遺産として登録されたのは2本のみ
他の3つの古道は残念ながらその殆どが国道など現在の道に吸収されてしまったそうです。
道中には参詣途上で儀礼を行う場所である九十九王子があります。
現在でも王子はいっぱい残っております。


ツーリングの方ですが、今日こそ午前中に出発を!・・・ということで出発したのは11:50でした(苦笑)
途中、中辺路の熊野古道館に立ち寄りつつも、あっという間に、熊野本宮に到着。
大社にお参りすると、なんか見たことのある鳥のマークが・・・
そう、これはサッカー日本代表が付けてるマーク!八咫烏といいます。
オイラもご利益に預かろうと、お守りとステッカーを購入しました。
大社は歴史を感じさせる、荘厳なる建物。
遠方から熊野古道を歩いて、ここまで辿りついた人のことなどに、思いを馳せつつ参拝しました。
現代においても、古道を歩いて熊野本宮を目指す人がいっぱいいました。

次に立ち寄ったのが、道の駅、熊野古道ほんぐう
バイクの人がいっぱいいました。
お昼を食べつつ、ガイドブックを漁っていると・・・瀞峡(どうきょう)ウォータージェット船なるものを発見!
とりあえず、船乗り場へ行こう♪
ってことで、志古川の駅までひとっ走り♪
到着すると丁度船が出発するところでした。
川の駅で、写真を見てたら、瀞峡は凄い絶景であるらしい・・・ということで
今度は一路瀞峡へバイクを走らせます。

瀞峡は、奈良県の中にある和歌山県の飛び地にあります。
途中、狭い峠道を越えて、ようやく瀞峡に到着♪・・・って、道が閉鎖されてて途中までしか行けませんでした。。。

瀞峡見物の次は温泉♪ってことで、川湯温泉へ。
途中で見た川湯温泉野営場はなかなかよさげでしたんで、近々キャンプで行くかも。
川湯温泉はその名の通り、川原の温泉。川を掘ると温泉みたいです。
で、下調べしといた木の国温泉へ!
ここは露天風呂が混浴・・・だけど例の如く、入浴してたのは男性だけでしたぁ

帰りは、夕日が落ちて行くのを眺めながらの運転。
もしかしたら海に落ちる夕日に間に合うかっ???
と、家の近くの海まで急いだんだけど・・・ギリギリ間に合いませんでした。

今回のツーリングはお天気も良くって、最高でした。

ツーリングの画像

戻る