乗鞍に行くのだ!(10月13日) 晴れ

経路

平湯キャンプ場→高山→松本IC→調布IC→練馬


準備をして出発したのは、8:50でした。

キャンプ場のすぐ側の道なんですけど、電光掲示板に乗鞍スカイライン大渋滞中12km10時間と書いてあります。
まぁ、折角来たので、とりあえず行ってみますか・・・と、乗鞍スカイラインに行って見ました。
乗鞍スカイラインからのパノラマ風景、いや本当に綺麗でした。
乗鞍スカイラインに入って間もなく、大渋滞が始まってます。
とりあえず、他のバイクに倣って、反対車線が空くと反対車線をガーっと行くんですけど、どうにもこうにも加速しない・・・
高度があるって、空気が薄いから?オイラのバイクが250ccだから?など様々な原因を考えましたが、他の車やバイクがスイスイ登っているのに、オイラのバイクだけが全く動かないのは変ですよねぇ、つうか、なんか変なニオイがっ・・・


はい、緊急事態その3勃発です』
とりあえず、登坂能力が全くない状態で、上り坂が登れるハズもなく、泣く泣く方向転換して、山を下る事に。
坂を下りながら、全くエンジンブレーキが効いてない事に気が付く・・・
のところまで下りました。 動かなくなったバイク
さて、オイラの勘によると、どうやらクラッチが逝っちゃったみたいですね。
どうりで、最近登坂能力が全然なかった訳です。。。
なんか調子悪いなぁ・・・・と、思っても、クラッチがダメだからとか思いつくような距離数走ってないんっすよね。この時点でまだ7500kmくらいでしたから(汗)
とりあえず、高山方面なら下り坂だから多少移動出来るとはいえ、高山方面行くと遠くなっちゃうし、松本方面に戻るにはしばらく上り坂を登らないといけない状況ですので、この場所(まわりには何もありませーん)からなんとか、レッカー&修理の手配取ることにしました(涙)
因みに、ここに着いたのが9:30だったと思います。

まずは、バイクの任意保険に入ってる保険会社に電話してみました。
てつ「バイクのレッカーとかって頼めるんですかねぇ?」
保険「出来ますけど、てつさんはレッカーサービスのオプション付けてないので有料になります」
てつ「いくらくらいになるのでしょうか?」
保険「基本料金15,000円+km×600円になっております」
てつ「って、ことはココから最寄の町まで50kmくらいあるから45,000円ですね・・・ちょっと他当たってみます!」
う〜ん、45,000円はちょっとキツイですよね・・・

次に電話したのがバイクを買ったお店ですが、JRSでバイクのレッカーサービスもしているということで、JRSに電話してみました。
JRSの方でちょっとレッカーと修理の手配してみてまた連絡くれるということで、連絡があったのが10:30、JRSのレッカーだと来るのが14:30になるとのこと。高山にK’sレーシングというショップがあって、そこに直接依頼してはどうかということで、K’sレーシングに直接電話してみました。
そしたら、バイクの引取り料金は18,000円くらいということと、1時間位で来れるということで、何とか来ていただくようにお願いしました。

さて、何とか修理の手配は整ってバイク屋さんが来るのを待っていたのですが、クラッチ関係であることから部品が無くって、今日は乗って帰れない可能性大と思って、高山から電車で帰る順路などを地図で確認してみると・・・高山本線って一体ドコまで行ってしまうの???という感じで、どうやら一旦名古屋に出てそこから新幹線ということになるらしい事に気付きました(涙)松本だったら東京まで電車でもそんなに時間掛からないのに、高山だと大違いなんですね。
しかも、バイクを置いていくということは、再び電車に乗って取りに行かなければならないということです・・・

そして12時頃にバイク屋さんが現場に到着。一緒にトラックに乗せてもらって、バイク屋さんに直るかどうかおそるおそる尋ねると、なんとかやってみるとのこと。とにかく祈るような気持ちだったのは言うまでもありません。
バイク屋さんには1時前に到着したのですが、バイク屋さん周辺は何もないところでしたので、オイラはお店のところでじっと待ってました。
←K’sレーシング
そして待つこと2時間、クラッチ板は折れていたということでしたがなんとかお店に必要な部品があったらしく、足りないモノはありあわせの部品を使ってもらってバイクの修理は完了しました!
ありあわせの部品を使ってるだけに、ちゃんとは直っていなくて、ギア−が異常に重くニュートラルに入りづらいという後遺症はあるもののとりあえず走るので一安心です!修理代はレッカー代を含めても34,000円ほどで済みました!
バイク屋さんにお礼を言って、高山を後にしたのが3時でした。これから家までの距離を思うとかなり気が思いのですが、電車で帰る事を思えば・・・って、ことで来た道をまた戻っていくと、途中でバイクと車の衝突事故があったようです、運転手の方がどうなったのかは分かりませんでしたが、大事故だったらしくバイクは大破してました。事故を起こすことを思えば、オイラのは故障でしたからまだ不幸中の幸いだったなぁ。。。と思いました。


途中、飛騨高山ラーメンなどを食べつつ、さっきトラックで来た道を戻りながら、松本に向ったのですが、平湯のあたりから大渋滞が始まり、それは奈川渡ダムまで延々と続いており、ひたすら路肩と反対車線を走っておりました・・・
あの渋滞、車で走っていたら何時間掛かるんだろう???って感じでしたよ。
ラーメン製造直売所 R158はお花がいっぱいありました 平湯の辺りの風景
帰りは安房峠を越えました。トンネルよりも峠超えの方が絶対オススメですよ〜

松本ICに着いたのは7時でした。とにかく夜の中央道路は寒くて大変でした。
結局、成田まで帰るのは断念して東京の実家に泊まることにしたんですけど、途中、大渋滞があって、着いたのは夜の12時近かったです。
とりあえず、今回のツーリングはハプニング続きでしたがなんとか無事に帰ってくることが出来て良かったです!
高速から見た諏訪湖の夜景 豪華になった談合坂SA


戻る