沖縄ツーリング

家族で沖縄旅行に行ってました♪
12月20日〜23日までの3泊4日、行き帰りは飛行機、宿泊はリゾートホテルです。
僕は沖縄に行くのは初めて・・・というか、九州地方に行くのも初めてです。

12月20日
朝10時前に自宅を出発。電車とモノレールで羽田空港まで。
11:45分発のANAのジャンボジェットで一気に沖縄まで!・・・って、沖縄に着いたのは15:30。
実に4時間近いフライトでありました、沖縄ってかなり遠いんですね。

那覇空港に着いたらゆいレールで20分くらい乗って、おもろまちまで。
何故か国内なのにDFS(免税店)でレンタカーを借りました。レンタカーはトヨタのヴィッツ。
それから、那覇新港へ車で走って、レンタルバイク屋さんへ。
バイクは当初21日から2日間借りる予定だったのですが、宿からレンタルバイク屋さんまで
遠いということで、滞在中ずっと借りることにしたんです。

※レンタルバイク屋さんでの注意事項
  沖縄の道は大変滑りやすい・・・コケた時の修理代は借りた人負担である。
  事故を起こした場合、バイクの損害については過失割合分の保険しかない。
要は事故したり、コケると結構高くつくようである。最悪の場合、借りたバイクを買える程の
支払いが発生する可能性はありますので、超高額バイクを借りるのは考えものかも。

18:00にバイクレンタルの手続きを終えて、宿泊地であるうるま市まで移動です。
借りたバイクは妻のリクエストでホンダSHADOW400です。
那覇市内からホテルまでのバイクの運転は妻、オイラは娘と一緒に車。
那覇から北へ向かう、58号線は大渋滞・・・北谷町までの15kmを移動するのに1時間・・・
バイクを運転してた妻は大変そうでした。初心者なのですり抜けも出来ないし、車とはぐれる訳にもいかないし。
ホテルに到着したのは、20:00前。ホテルに着いてからオイラもちょっとだけバイクの運転しましたよ。

12月21日
本日のイベントは、シュノーケリング。
今回宿泊したホテル、ココリゾート沖縄は同じグループのホテルが他に2つあって、
食事はもちろんのこと、色々な体験プログラムも3つのホテルの好きなところで出来るんです♪
ホテル間はシャトルバスも運行されています。
シュノーケリングが出来るのは海辺のルネッサンスホテルです。
オイラはバイクで、妻と娘はバスでルネッサンスホテルへ。

ホテルとシャトルバス

シュノーケリングは14:00からということで、オイラは時間までツーリングに出ることにしました。
とりあえず3時間程時間が出来ましたので、割と近場にある名所的な所ということで、海中道路へGO!

今回の旅の相棒SHADOW400

海中道路に架かる橋

藪地島へ渡る橋から見た海中道路

海中道路のパーキングにて
途中、道に迷ったりしてたので、海中道路を完走することが出来ず・・・
パーキングまで行ってそのまま引き返すハメになりました(涙)
でも、綺麗な海が見れたので、ヨシとしましょう♪

さて、シュノーケリングはヨットに乗って少し沖まで出ます。冬なのでウエットスーツを着て行くんですよ〜
ヨットの上でインストラクターの簡単な講習を受けて、いざ海中へ!
えっと・・・オイラはシュノーケリングのパイプを咥えると苦しい(汗)なので、シュノーケル無しで潜水w
お魚を間近でいっぱい見れましたよ♪
水中使用可能なデジカメで写真を撮りましたが・・・使いモノにならない写真だらけでした(爆)

ヨットから見たルネッサンスリゾート

お魚いっぱいです、餌をあげると更に大量の魚がw

こんな感じです

娘とオイラ

シュノーケリングの後は、イルカとのふれ合いプログラム♪因みにこちらは予約だけですれば無料であります。

イルカのお家

こんな近くでイルカを見れます♪

ドルフィンジャンプ!

バイキングのお料理
ルネッサンスリゾートでは、JTBラウンジなる、ケーキ・ドリンクの食べ放題・飲み放題のサービスがあって、
空いた時間は、何度でも喫茶室でまったり出来ます♪そしてこの日は晩御飯もルネッサンスで♪
バイキングだったのですが、色々な料理を楽しめましたよ♪

12月22日
2人ともバイクを運転出来る装備で、ホテルを出発。美ら海水族館を目指します。
まずはオイラがバイクを運転して名護市の手前まで。風が強くて寒いです。。。
それから、妻が運転して屋我地島を経由して古宇利島へ。

黄色いハイビスカス

国道329号

古宇利大橋

古宇利島を一周しました
まだ雨は降っていないけど、お天気はかなり荒れ模様・・・
古宇利島から美ら海水族館までは、オイラがバイクを運転しました。
そして14:00過ぎには、美ら海水族館のある海洋博公園に到着。水族館は16:00から入場料が大幅に安くなるので、
時間まで、公園内をブラブラ。オキちゃん劇場でイルカのショーを見たり、マナティを見たりしながら時間潰しです。
それから、水族館へ。水族館では水槽を見ながら軽食を食べられるカフェがあります。餌付けシーンも見れました!

海洋博公園ではお花で作ったお魚達がお出迎え

オキちゃん劇場 とっても賢いオキちゃん♪

まったりしているマナティ

ジンベイザメの回遊を見れます
水族館で楽しんだ後は、小雨が降る中ホテルまでバイクを運転。低速で安全運転。

12月23日
早いもので、もう帰る日です。8:30にホテルをチェックアウトして、
まずはレンタルバイク店でバイクを返却してから、車を返却して、ゆいレールで飛行場まで。
帰りのフライトは行きより、時間的に大分少なく、2時間ちょっとでした。

国道58号 嘉手納基地付近

今回バイクを借りたお店です

ゆいレール

ピカチュウジェット!娘が乗りたがってましたが・・・

沖縄ツーリング
やはり飛行機で飛んで、現地でレンタルバイクを借りるのが現実的でしょう。
レンタルバイクのお店は、ネットで検索すると結構いっぱいあります。
レンタルバイクは3泊4日ヘルメット2個付けてもらって、18,000円弱でした。
バイク店でも注意を受けますが、沖縄の道路はかなり滑りやすいです!
大型のバイクより、中型以下のバイクの方が走りやすいと思います。

≪SHADOW400≫
今回借りたのは2006年型だと思われます。
アメリカンにじっくり乗るのは今回が初めてでしたが、思ったよりも運転はしやすかったです。
足元がステップボードになっていますが、ゆったりとしたライディングポジションで、なかなか楽なんです♪
ギアチェンジは、シフトアップをかかとで踏むのですが、慣れてくるとなかなか気持ち良いです。
このバイクだと、走っていて気持ちの良いスピードは50〜60kmくらい。CB1300より10km以上のんびりです。
真っ直ぐな道を淡々と走るにはいい感じです。
逆に峠区間では怖くて、車に全然ついていけなかったです(汗)