奥多摩ツーリング(6月4日)

会社の後輩と一緒に奥多摩までツーリングに行ってきました。

AM9:45自宅を出発(本当は9:00に出発の予定だったのですが、寝坊した人が・・・)
首都高から中央高速に入り、八王子ICで高速を降りて、一路奥多摩湖方面へ。

八王子〜奥多摩湖までは、交通量も多く、トラックも走っていたので、スローペースでした。
青梅を越えたあたりから、緑が濃くなりいい感じでした。
奥多摩湖湖畔の『のんきや』さんで、昼食を食べることに。
そば屋さんかと思いきや中華麺が人気の様子(そばもありますよ)
2人で中華麺を頼みました。このラーメンは麺が手打ちで、汁は醤油のちょっと濃い目。
なかなか美味しいラーメンでした!

で、食べ終わって再び奥多摩周遊道路を走ります。
ここから交通量はグッと減って、峠をぞんぶんに楽しむことが出来ました。
小菅村から国道411号に抜ける道は、きついカーブの連続で面白かったですよ。
国道411号も、高速コーナーからヘアピンまである楽しい峠道。
気を抜いてると、後輩にあっという間に離されて、何度も置いてきぼりでしたが(苦笑)
そして、下り坂でバイクを停めて、地図を確認する為、パニアを空けようと思ったら・・・
バイクがひとりでに前進・・・そのままガッシャーーーン(涙
坂の途中でバイクを停める時は気を付けないと・・・

勝沼でさくらんぼ狩り場へ寄りました。
さくらんぼ狩り入場料は30分食べ放題で2500円・・・
高いので、農園でさくらんぼを買って帰ることに(汗)
さくらんぼは1パック800円だったのですが、試食も出来ました。
農園のさくらんぼ売り場の椅子に座って、お茶を出してもらいながら
試食用のさくらんぼを食べまくる、野郎2人(爆)
結局1パック分以上食べてしまったのは言うまでもない。

夕方から雷雨の可能性大
ということで、来た道を帰りたいところでしたが、
急いで帰るため、勝沼から中央道に乗りました。

途中、談合坂で給油休憩、このあたりから雲行きはかなり怪しい状態。
とりあえず、カッパのズボンだけ履いて出発。
八王子の手前から雨がポツポツと・・・そして料金所を過ぎた辺りから
一気に豪雨が・・・石川PAまでの短い区間であっという間にビショビショ(涙)
石川PAで雨宿りして、少し雨が弱くなってから出発。

最後に大雨が降って大変でしたが、楽しいツーリングでした。

奥多摩に走りに行ったのは今回初めてでしたが、
東京から近いところで、あれだけ楽しい峠があるとは、新しい発見でした♪


CB1300SFとXJR1200

奥多摩湖

手打ちの中華麺

のんびり屋さん

R411の橋、凄い高いところを走ります

さくらんぼ狩り童夢さん





大雨・・・

戻る