大洗キャンプツーリング(3月6〜7日)

グレさんのツインリンクもてぎでのカートレースの応援を兼ねて、キャンプツーリングに行くことにしました。

まずは、キャンプ地の選定ですが、3月上旬ということで、山の中のキャンプ場は寒そうだし、雪が降ったら洒落にならない・・・ということで、色々キャンプ場を選定しているさなか、キャンプ用品を買いにスポーツオーソリティに行ったら、大洗キャンプ場のパンフレットが置いてありました。料金は1800円です、薪を売ってるようなので、多分焚き火はOKなのでしょう。料金1800円は一見高いようですが、周辺のキャンプ場が軒並み2000円以上であることを考えると許容範囲です。海から近いけど、海辺ではないという立地条件も悪くなさそうです。って、ことでキャンプ地は大洗キャンプ場に決定です。

当日は11:30頃出発する予定でしたが、前の晩にちょっとゴタゴタがあって、起きたら11:30(汗)結局、家を出てのは13:30になってしまいました。
とりあえず、大洗を目指して、家のすぐそばを走る国道51号をひたすら真っ直ぐ走れば大洗です。途中、セイコーマートで休憩しつつ、大洗に着いたのが15:30くらいです。まずは、フェリー港に入港していた『サンフラワーみと』をいつか乗りてぇと思いながら見学。街中をバイクで散策しつつキャンプ場を探しました。キャンプ場は、フェリー港の道を真っ直ぐ行けば良かったようでしたが・・・

セイコーマートの缶コーヒーは68円!

サンフラワーみと デカイっす!

キャンプ場に着いたのは15:50くらい、時間があったら幕末と明治の博物館も見学したかったのですが、残念ながら16:00閉館ということで断念しました。(キャンプ場利用者は、博物館の割引券がもらえるんですよ)
キャンプ場の受付をしてもらうと、3月いっぱいまでは利用料金が2割引だそうで、1440円で済みました♪あと、温泉『ゆっくら健康館』は、キャンプ場の利用券を持って行くと、17:00以降は500円ということを教えてもらいました。因みに本日の宿泊者は私とウッドキャビンに泊まるアベックの計3人のみだそうです。
テントを張って、焚き火の薪集めをして、温泉&買出しに出発です。

キャンプ場は松林の中です

バーベキュー場 焚き火の準備をした後

キャンプ場を出ると、すぐ隣にスーパーマーケットがあります!歩いても余裕で行ける距離です。なので買出しは後回し。
最初に行ったのは、港の近くの『大洗海・山直売センター』です。その名前の通り、海産物と野菜の直売所となってます。おいしそうな海の幸がいっぱいあるなぁ、と思いつつ、購入したのがほっけの開き(100円)のみだったり(苦笑)
温泉『ゆっくら健康館』は、マリンタワーの前の大きな建物です。温泉も結構広くて色々な種類のお風呂があるんですよ。温泉から出ると瓶の牛乳類も売ってるところがポイント高いですね(笑)
さて、温泉から上がって外に出ると辺りはすっかり真っ暗です。マリンタワーのライトアップが綺麗だったので、写真を撮るか・・・って、カメラがない!温泉入る前はあったから、温泉の敷地のどこかに落としたのは間違いない・・・とりあえず、自分で探して見つからず、係りの方に「見つかったら携帯に電話下さい」と、お願いしときました。

大洗海・山直売センター ごはんも食べれます

ゆっくら健康館 17:00以降割引あります

その後、ケイヨーD2で炭と使い捨てカメラを買って、キャンプ場の隣のスーパーのセイブで食材&酒を買って、キャンプ場に戻りました。
さて、焚き火をするか!とバーベキュー台の方へ行くと・・・なんと!

1人焚き火宴会

あっという間に火の勢いが!

ほっけの干物とおでん

バーベキュー台に、自分で拾った薪やまつぼっくりを載せておいて出かけたんですけど、キャンプ場の管理人さんが更に薪を追加しててくれてました!一輪車山盛りの薪&木炭大箱がバーベキュー台のところに置いてあるではないですか!!!
受付の時に、明日は早く出ます!と宣言してたから、この薪と木炭はきっとサービスなんでしょう♪(勝手な思い込み)
とりあえず、燃やす物が大量にあるので、盛大に焚き火です!管理人さんがバーベキュー台に藁を大量に仕込んでおいてくれたお陰で、簡単に着火も出来ましたよ♪更に木炭も焚き火の中に突っ込んで火起こししました!これだと簡単ですねw
そんな訳で、1人宴会スタート!ガスバーナーを一切使わず、米炊きから、焼き物など全部時間をかけつつのんびり炭でやってみました。
買ってきた食材と酒を全部平らげる頃には、いっぱいあった薪もすっかり燃やし切りましたよ。時間も23時回ってました。
さて、お開きだ、、、とバーベキュー場で歯磨きしてたら、なんか犬のような動物が遊びに来ました・・・って、良く見たらタヌキです!
結局、就寝は0時前に・・・焚き火を3時間以上やってたからなぁ・・・

グレさんの応援

朝は6:30に起きる予定だったんですけど、明け方あまりの寒さに何度も目を覚ましてしまって、いざという時に全然起きれず・・・結局、目が覚めたのは7:50でした(汗)とにかく急いで用意したのですが、出発出来たのは1時間30後の9:20でした・・・う〜ん、キャンプの撤収は時間が掛かるなぁ。
管理人さんにお礼を言いつつ、もてぎへGO!大洗〜もてぎは1時間ちょっとで行けました。ツインリンクもてぎに着いたのは、10:30でした。ちょうどカートレースの決勝が始まるところでしたが、グレさんの走るカテゴリーではない模様。
とりあえず、行けるかどうか分からないけど、パドックの方へ向ってみると、あっさりパドック内へ入れちゃいました♪
なんとか無事に決勝レース発走前のグレさんと合流出来ました!
そして、レース前にはマシーンを引っ張って、スターティンググリッドまで連れて行ってもらいましたよv

決勝前のグレさんです。

スタート直前です!
ミッションカートとは?

グレさんがレースしているカートマシーンは、ミッションカートという、その名前の通りミッション付きのカートです。エンジンは2スト125ccと4スト250ccの2種類ありますが、殆どの方が2ストマシーンで参加しています。現段階では、2スト125ccの方が速いようです。ただ250ccの方が扱いやすさでは扱いやすいそうです。またトルクもあるので、コーナーは速いそうです。
クラスはS125とSFCの2クラスに分かれていて、S125よりもSFCクラスの方が改造度が高くタイムも速いです。
グレさんが参加しているのは、SFCクラスになります。
レースは大きなサーキットの本コースを使って行われる、本格的なものです。
小さな車体ですが、予選のLAPタイムを見ると当日行われていた市販車改造耐久レースの車よりも数段速いです。

グレさん、激走中

カートは、普通の1BOX車で運びます。
レースの方はというと、グレさんは第2集団で抜きつ抜かれつのデッドヒートで、18台中9位でフィニッシュでした。
知ってる方が、レースで走っていると、応援にも力が入りますね(笑)
レース後は、グレさんにお昼ご飯をご馳走になりました。ごちそうさまでした!
お昼を食べたら解散して、スタンドから耐久レースをちょっとだけ観戦してから、帰路につきました。
帰りも行きと概ね同じルートをとったのですが、潮来あたりから大風が吹き始めて、寒いこと寒いこと!

また機会があったら、レース観戦に行こうと思います(笑)

・・・あ、デジカメですが、鋭い方は気付いたと思うのですが、最初の6枚の写真って、デジカメなくす前の写真です(笑)
もてぎにいる時に、昨日の温泉から携帯に電話がありまして、デジカメは駐車場に落ちていたそうで、親切な方が届けてくださったそうです。
なくした時は、まぁ元を取るほど使ったし・・・と、諦めてましたが、出てくると嬉しいものです!
あと、雨が降らなくて良かったなぁ(笑)

デジカメは、ちゃんと作動しましたよw