大型バイク

バイクに乗ってツーリングに出ると、やはり街中にいるより、オートバイの人をいっぱい見るんですよね。最近の傾向としては、大型バイクに乗ってる人がやたら多いような気がします。
オイラは250ccのオートバイ乗っているんですけど、大型バイクの人を見るとやっぱり、いいなぁ、と思います。

今のバンデッド250に乗る前は、RF400RVという400ccなのに車格は大型級というバイクに乗っていたんですけど、当時まだ免許取り立てというのと、滅多に乗らないということで、とにかくバイクの運転には大変な緊張を強いられていたような記憶があります。
今から思えば、多分トルクが怖かったんではないかと思います(それでも改めて見ると3.8kgしかないんですよね)
それに対して、バンデッドは例えば半年振りにバイクに跨るとしても普通に乗れちゃいます。車体が軽いのとエンジン出力がそれほどでもない(40PS)ので、乗ってて怖いと思うことは殆どないんですよね。エンジン回転も12000くらいまで上げてもなんてことないですし(笑)

で、最近一気に5000kmほど走らせたオイラは生意気にもこう思いました。
『バンデッドではもの足りない!』

どこが物足りないないかというと。。。
1.峠の登りカーブとかで高いギアのまま旋回すると確実に失速する。
2.....
くらい???(これはヘタなだけというウワサも)

いや、
大きなバイクは長距離走ってもあまり疲れないかもしれないかもしれない。
大きなバイクは少しくらい高いギアでコーナーに侵入しても余裕かもしれない。
大きなバイクはビックリするくらいの加速感があるのかもしれない。

いずれにしても、乗ったことないから分からないんですよね。

どっちにしても、見た目的にはデカイバイクの方が上!

ってことで取れるかどうか分からないけど
大型二輪免許を取りに行きたいと思います!

戻る