和歌山・大阪・神戸ツーリング

GW5連休、泊まりでどこかへ行くことは決めていたのですが、出発直前まで行き先未定(苦笑)

5月4日
そうだ、神戸に行こう!(行ったことなかったので)と、北上することを決めて出発。
ここのところずっと大自然とか田舎の風景ばかり見ていたせいか、都会が懐かしくなった。

出発したのは11:00過ぎ。徐々に出発時間が早くなってる、1年後には朝7:00出発とか出来るかもしれない(自爆)
バイクにケースをセットした後、ナビをケースから取り出そうとフタを空けると・・・そのままナビが地面(コンクリ)に落下・・・
ガーーーンこ、こわれた??? ドキドキしながらナビをバイクに接続したら、とりあえずモニターは映ってます。
なんか、調子悪いような気がするけど、とりあえず動いているので一安心♪
国道42号線を北上して、あ・・・折角購入したツーリングマップル忘れた!とか思いながら、和歌山市を目指しました。

和歌山市

和歌山市のレッドバロンで新車納入時に間に合わなかったスキッドパットを取り付けてもらい、
和歌山市といえば、和歌山ラーメン!○京とか、○高がウマイらしい・・・って、ドコにあるのでしょう???
そうだ、南海部品も行こう!前にお店の地図を見たときは駅の側だったような・・・って、どこの駅よ(汗)
JR和歌山駅周辺をウロウロするが、ない
南海の和歌山市駅へ移動。駅前の案内所で場所を教えてもらう、ついでにラーメン食べ歩きマップをゲット♪
南海部品で、メッシュのシューズを購入して、ラーメン屋さん探し。
15時くらいだったせいかどこの店も閉まってます。。。
では、先に和歌山城見学!ってことで和歌山城へ。駐車場が大渋滞してたので、バイクは放置で・・・
和歌山城は徳川御三家のNo2の紀伊家のお城、立派なお城でした。
天守閣に入場したんだけど、外から見るより、中に入った方が、その巨大さが実感出来ました。
天守閣からの眺めを満喫しつつ、和歌山城を後にして、またもラーメン屋さん探し。
散々迷いつつ、丸高に到着。えっと、17:30からだそうです。仕方なく和歌山の歓楽街と思われる新地(あろち)を
散策、飲み屋さんがいっぱいあります。夜になったらネオンが凄いんだろうなぁ
再び丸高に戻ると、開店10分前にもかかわらず暖簾が出てます。1番乗り〜
流石に人気店らしく、注文してラーメンが出てくる前には、もう満席になってましたが。
和歌山ラーメン屋さんでは、ラーメンの他に、早ずし、おでんが食べられるお店が多いんですよ。
ラーメン食べ終わったのが18:00前、ヤバイ予定が・・・と、急いで和歌山市を後にします。
特価2980円♪ 大変役に立ちました 丸高中華そば とんこつしょうゆ味

大阪市

和歌山市から国道26号線を北上して大阪を目指したのですが、GW真っ只中の夕方、道はずーっと渋滞です。
先日、関空行くとき乗った電車から見えた、りんくう公園の眺めが良さそうな気がしたので、寄ってみました。
日没直前に関西空港を眺めながら、しばし休憩。
再びバイクに跨り、大阪市内を湾岸線と平行して走る道路を走って目指します。
最初の目的地は、通天閣です(笑)ナビで目的地検索して無事に通天閣へ到着。凄い人出でありました!
とりあえず、泊まるところを決めて飲みにでも行こう・・・と、ビジネスホテルを何軒か当たるが、どこも満室・・・
やばし・・・泊まる所がないと帰らなくてはならなくなるなぁ、と、ネット喫茶で色々検索してると、
カプセルホテルがあることに気付いたので、カプセルホテル探し、
バイクで走りながら探してると、1軒発見!・・・って通り過ぎちゃったから戻らないと・・・
・・・一方通行の罠にはまって、なかなか辿りつけませんでした(涙)大阪市内は一方通行だらけでむづかしいです。
道頓堀の近くのカプセルホテルにチェックインして、一風呂浴びたあと夜の道頓堀の街に繰り出したのは、23時過ぎでした。
道頓堀でもラーメン食べたんだけど、ここのラーメンは絶品でした!
更に、たこやきを食べたりしながら、夜の道頓堀散策してました。
りんくう公園 通天閣 ドンキホーテ 河童本舗

神戸市

翌朝は10:00前に大阪を出発。高速に乗って武庫川まで。
まずは、六甲アイランドに行ってみました。見たこと無いような大型貨物船を見物、
ウチの会社の完成品もいっぱい置いてありました(謎)
神戸では、どこに行って良いのか分からない状態で(事前に下調べしてなかったんで)、
三宮まで行って、書店でるるぶガイド(京都・大阪・神戸)を購入。
お洒落なカフェでランチを食べつつ、神戸の研究を。
まずは、メリケンパークへ行こうかな?ということで、メリケンパークへ。

メリケンパークの二輪用のパーキング(無料)に、バイクを止めてフリーマケットやってるんだぁ、とブラブラしていると、
ヘリコプターの爆音が!すぐ近くに下りてきたので、見に行くと。
3日〜5日のGW期間限定でメリケンフェスタの一環としてヘリコプターの遊覧飛行をやってる様子。
今ならすぐ乗れますよ〜という誘い文句に釣られて、気が付いたら3800円の搭乗券買ってました(笑)
ヘリコプターに乗るのは生まれて初めてだったんだけど、良かったですよ♪1人だったので助手席に乗せてもらえたし。
神戸港はもちろん、神戸空港、明石海峡大橋、淡路島の景色を楽しむことが出来ました♪
ヘリの後はメリケンフェスタを見物して、神戸海洋博物館を見学。
結構、長い時間メリケンパークで過ごしてしまいました。
あとは、バイクで神戸の街中を走り回って、帰路につきました。
神戸は横浜に似て、中華街(南京町)があったり、綺麗な建物が立ち並ぶ綺麗な街でした。
大型貨物船 ポートタワー ヘリコプター メリケンフェスタ


帰りは、一般道で帰ろうとひたすら和歌山目指して走っていたんだけど・・・
大阪の南部で完全に道に迷い・・・南に走りたいのに、気が付けば北上してたり・・・
岸和田まで辿りついて、そっから阪和道で御坊まで。なんとか無事に家まで帰ってきました。

フォトアルバム

戻る