山陰ツーリング

8月11日
午前中にエアコン工事の業者さんが来たので、それが終わってから出発準備。結局家を出たのは15:00でありました。
猛暑の中、境港の田舎の家を目指して出発。
阪和自動車道みなべIC〜中国道吹田〜米子自動車道米子ICというひたすら高速利用で。
阪和自動車道は、本当に暑くて途中休憩しまくり。特にトンネル内が暑くて(普通トンネルって涼しいのに)。吹田手前で軽く渋滞してたけど、割といいペースで中国自動車道へ。なんか、西の方で稲光がしてて・・・案の定途中から雨。合羽を着込んで走り出すも、途中作用IC〜津山ICで通行止め。雨の中下道を40kmほど走るはめに。結局7時間掛かってようやく田舎の家に到着。
田舎の家は昔祖父と祖母が住んでいたんだけど、今はもう2人とも亡くなってしまったので、空き家状態で、お墓参りの時期に両親が帰っているんですよ。

8月12日
両親が松江に蕎麦を食べに行きたいというので、車で松江へ、蕎麦食べて、松江城を見学して、後は親戚巡り。バイクに乗る間なしw
8月13日
朝からツーリングへ
島根半島横断して出雲大社くらいまで行こうかな?と思いつつ、まずは枕木山というところへ、華蔵寺という古いお寺を見物。お寺を見物してさて出発!ってところで雨がポツポツと・・・えっと、合羽を家に置いてきちゃったよぅ。
途中、道の駅本庄で雨宿り。ここも弁慶の里なのね・・・私が住んでる田辺市も弁慶の里だよ。
一旦雨が上がったので、一旦家に戻ろうと急いで出発、結局再び大雨が降り出して、全身びしょびしょ・・・服を洗濯した都合もあって、しばしツーリングは中断。雨はすぐに止んだんですけどね。
3時くらいにようやく服が乾いたので、ツーリング再開!
再び島根半島へ、半島の裏側へ行くと海水浴場だらけです。和歌山の海も綺麗なんだけど、こっちの海はもっと綺麗かも!多古鼻マリーンパークなるところへ行くと、キャンプ場でしたwどっちかというとバンガローの方がメインな感じの小綺麗なキャンプ場でした。それから七類港行って、美保関へ行きました。帰りに境港の駅周辺の水木ロードを見学してツーリング終了。
写真は 左上:華蔵寺の不動明王 右上:華蔵寺の本殿 左下:綺麗な海 右下:美保関の灯台

8月14日
米子のお菓子のお城、寿城でお土産ものを見て、それから大山へ
大山寺にお参りしようかと思いきや、またもや大雨・・・途中で引き返して、蒜山ICまでの下道を楽しみつつ、途中更に寄り道をちょこっとwとっとり花回廊に寄ったんだけど、入場料1000円というのを見て、入り口まで行って引き返したのはヒミツです。
蒜山ICから米子道、ガソリンは高速の方がお得!ってことで、蒜山SAで給油を・・・って、エラク混んでました(涙)次のSAまで行けるほどガソリン残ってないし・・・
暑さで意識が朦朧とする中、一路和歌山へ。
無事に帰ってきました。