四国ツーリング3日目(雨)

起床は6:30、窓の外を見るとやはり雨・・・6:50から朝食食べて7:30には宿を出発しました。
徳島からのフェリーの出発時間は11:00か13:30、出発時間の1時間くらい前には港に着いておきたい。
高知から真っ直ぐ高速道路を使えば、11:00のフェリーに乗れるような気がするが・・・
が!折角、高知に来たのだから桂浜にも行ってみたい!ってことで、高速とは逆方向になる桂浜方面へ。
桂浜は、有料駐車場になってましたが、まだ営業時間前なのか、係員さんはいましたが料金は取られませんでした。
砂浜と坂本龍馬像を見物して、土佐闘犬センターでお土産を買って桂浜を後にしました。
桂浜の次に行ったのは高知龍馬空港。例のボンバルディア機もいましたよ!

桂浜 龍王岬

綺麗な砂浜です

坂本龍馬の像 デカイです

土佐闘犬センター

高知龍馬空港

ボンバルディア機

さて、高知を後にして徳島方面へ。高知自動車道の南国ICあたりで9:00。
どっちにしても、13:30のフェリーになりそうなので、高速は使わずに一般道で行きましょう。
時間がヤバクなったら途中で高速に乗るという作戦で、高速に沿って北へ向かう、国道32号を雨の中ひた走ります。
途中、初日に行けなかった大歩危を通りましたよ。
国道32号から国道192号へ、どちらの国道とも走りやすい道で、1分1kmペースで順調に走れました♪
12:30前には徳島市内に到着!フェリー乗り場へ・・・って、違うフェリー乗り場じゃん!(涙)
急いで川の反対側の和歌山行きのフェリー乗り場へ。それでも12:45分には到着。
雨の中、外で最後まで待たされて・・・フェリーに乗船した頃にはやはり客室は満室・・・
ずぶ濡れだったので、室内にいたかったのですが、座れないので泣く泣く甲板席へ・・・寒いよぅ

大歩危 鯉のぼり

三名含礫片岩

切符の購入はドライブスルー

徳島では前から乗ります

和歌山に着いてから、レッドバロンへ。
近々、東京まで自走しないとならないので、オイル交換とタイヤの空気圧をチェックしてもらいに行きました。
チェーンも少し伸びているということだったので、調整してもらいました。
海南ICから高速に乗って一路田辺へ、家には18:00くらいに到着しました。

高知市内→桂浜→高知空港
→南国市→池田 国道32号
→徳島 国道192号

走行距離 272km

フェリー代 片道4400円

戻る

あとがき

四国の道
国道と言っても、走りやすい国道と狭くて大変な国道があります。
300番代以降の国道は、基本的に狭いと思って間違いないです。

四国での運転
車のドライバーは、運転が荒い人が多いようです。
信号ですり抜けすると、頭に来るのかその後追い越しを掛けてくる人・・・これがかなり怖い
幹線道路を走っていると、脇道からガンガン飛び出してくる軽自動車・・・
気をつけて運転しましょう。

四国の川
現在、四国では水不足みたいです。大きな川でも小川程度の川幅だったり、全く水が流れていない水無し川だったり。

四国の風景
海沿いのちょっとした平野以外はひたすら山なのは、和歌山県と同じ。
山の高さは凄いです!

四国の食
どこへ行っても、うどん屋さんが多いです。讃岐でなくても讃岐うどん♪
それから、焼き鳥が大流行なのかなぁ?どこでも焼き鳥屋さんがあります!道端にもw

四国の旅人
お遍路さん、自転車の人、旅人は多かったです。
バイクの場合、すれ違う時には会釈で!ピースサインだとほぼ返ってきませんでした(苦笑)