潮岬キャンプツーリング

実に去年の夏休み以来、約1年半振りにキャンプツーリングを・・・(汗)
和歌山に来て早いもので8ヶ月、まだ潮岬行ってないよなぁ・・・
冬休みだし暖かければ行くか、どうせ行くならキャンプもしようか、と思い立って、おもむろに冬用寝袋をネットオークションで購入。
OUTBOUND -12℃寝袋 
ネットオークションで6000円前後で売ってます。

従来の寝袋に比べて、エラクでかいっす^_^;
キャンピングバッグを広げても約半分の体積だっ!

朝目覚めると時刻は10:00、そこから準備開始(前日全く用意というものをしてませんでした、はい)。
準備が整って出発出来た時には、12:00過ぎてました。いやぁコンロがなかなか見つからなくって・・・

1日目 走行距離−150km
予定では、田辺→川湯温泉→新宮→那智の滝→潮岬だったのですが、途中那智勝浦でお腹が減ったので、
那智の滝は飛ばして、市内でちょっと遅い昼ごはんを食べることにしました。
那智勝浦といえば漁港・・・市内にはマグロの看板がいっぱい!そんな訳で『マグロマグロ〜♪』と、意味不明な歌を歌いながら、
マグロが食べれるお店を探すと、お寿司屋さんが開いてました!お寿司屋さんで、マグロ丼を食して、再び潮岬目指して南西へ!
一旦串本の町を素通りして、一気に潮岬へ。なんとか16:00頃には潮岬望楼の芝キャンプ場に着きましたよ。
駐車場にある車やバイクを見ると、結構関東方面の車が多い・・・みなさま遠いところご苦労様です。
テントを設営して、買出し&温泉へ向かって串本の町へ。
ちょっと道に迷いつつサンゴの湯でお風呂、そしてオークワで夕食&酒の買出し。
キャンプ場に戻って、火を起こして(ここのキャンプ場は直火は禁止です!)、夕食を食べながら酒♪
22:00にはすっかり飲んで食べたので、おやすみである。
R311雪が積もってました! 川湯温泉の仙人風呂 河原を掘ると温泉が出ます!
マグロ丼 1000円でした 那智勝浦 海の湯(足湯) 橋杭岩(串本)
設営完了!芝のサイトですよ。 潮岬の灯台 サンゴの湯 体ポカポカになります
火起こし中。最近少し慣れましたw 2000円も買っちゃったw まずは焼き鳥(調理済みですよ)
キムチ鍋!つうか煮えない・・・ 具を食べたら中華ソバ♪ 最後はカマスの干物だよ〜

2日目 走行距離−120km
昨晩は早めに寝たにも拘わらず、目が覚めたのは8時、早く起きれば日の出が見れたかもしれなかったのにね(昨日は夕日見れなかったし)。
新しい寝袋はなかなか暖かくて、寝てる時に1回しか目が覚めなかったよ〜
普通に朝食&片付けして、出発は10時でした(何故か普通にやると確実に2時間掛かるのが謎だ・・・)。

以前ラジオ聴いてて、串本の大島漁港では1500円で伊勢海老料理が食べられる!というのを聴いていたので、お隣の大島へ。
大島と言っても、東京都の大島とは違って、橋を渡れば行けますw
まずは、一番端っこまで走って、樫野崎灯台へ、灯台、トルコ軍船遭難記念碑を見ました。トルコに縁があるということでトルコ民芸品屋さんがありました。
更に海金剛へ・・・えっと、どれが海金剛かよく分らずに見てました・・・ピラミッド型の岩のあたりが海金剛なのね。。。
そして大島漁港へ・・・えっと、伊勢海老料理はドコで???って感じでしたが(汗)マグロ養殖体験はあったんですけどね。
伊勢海老に出会えないままに大島を後にして、串本海中公園へ。
以前、千葉の勝浦海中公園行った時は、お魚の影しか見えなかったんですけど、ここはどうでしょう???
1050円の入場料を払って、まずは水族館へ入ります。なかなか良い水族館でしたよ!
そして海中展望台へ、まず展望台に着くと水中には膨大な数のお魚が!!!
なるほど、100円で餌を買ってお魚にあげることが出来るんですね。
中に入ると、透明度はかなり高く、沢山の種類のお魚を鑑賞することが出来ました♪串本海中公園、超オススメですw
隣接のレストランで昼食とって、岐路へ。

つうか、今回のツーリングの目的って伊勢海老買って実家へ送るのが1番の目的だったんですけど・・・
最後まで買えなかったので、白浜のとれとれ市場で買って送っておきました。
とれとれ市場の伊勢海老は1匹2500円〜で、4000円のを2匹買いました。
朝のキャンプ場 水場です トイレ 後はタワーだよ
くしもと大橋 ループ橋 樫野崎灯台 トルコ民芸品店 店員さんもトルコ人
トルコ軍船遭難記念碑 トルコアイス♪ 海金剛
串本海中公園 ナマコ 海カメ
水中回廊 グレがいっぱい! 海中の様子
熱帯魚??? 海中観察出来るグラスボート やっと伊勢海老買えました♪



本州最南端潮岬、家からまっすぐ向かえば2時間弱で行けちゃう所ですが、寄り道してるうちに結構時間が掛かってしまった。
2日ともお天気に恵まれ、楽しいツーリングになりました。
キャンプ場にいたスズメ


戻る



後日談
ツーリング翌日の元旦。
僕は南紀白浜空港11:15分発、東京行きの飛行機に乗っていた。
飛行機はガラガラで、進行方向左側の窓側席が取れたので、しばし外の風景を眺めながらのフライト。
飛行機は白浜→すさみ→串本と、昨日走った道と逆方向に飛ぶ。
上空から見る、いつも見慣れた風景。
普段通っている国道42号線は上空からでもはっきり分る、線路上ではオーシャンアロー号が新宮方面へ走っている。
やがて飛行機は紀伊半島をはなれ太平洋上を東へ。
紀伊半島は広く、新宮の上に三重県が見える。
今年は三重の方まで足を伸ばしてみようと思う。