オートバイと旅

オートバイにキャンプ道具一式を持って旅に出る。
今まで知らなかった世界でした。

旅に出れば、暑かったり、寒かったり、雨が降ったり、キャンプ場なんていうのは、そこらじゅうにある訳でもなく(北海道にいっぱいあったけど)、ちょっと寄り道しながら目的地に向うと着いたら真っ暗だったり色々大変なことも多々あります。
旅の途中は、辛いことの方が多かったりするんですけど、帰って来ると次はいつどこに行こうかな?などと懲りずに考えていたりするんですよね。

そんなツーリングの魅力ってなに?と、考えても、なかなか答えは見つからないです。
バイクに乗らない人から見れば、旅行なんて車とか電車で行って、宿に泊まればいいぢゃん!と、思う人も多いんですよね。
でも、楽な旅とは違う魅力が絶対どこかにあると思うんです。

バイクで走っていると、ちょっとした風景がとても綺麗に見えたり、曲がりくねった山道にワクワクしたり。なんか日常で味わえない世界が広がってるいるような気がします。
風景を楽しむという意味においては、移動するスピードは遅ければ遅いほどいいんですよね。本当にいい風景というのはカーブを曲がりきったところの一瞬とかに潜んでいます。バイクに乗っていると、「をを!いい風景だなぁ」と思った次の瞬間にはその景色は消えていたりします。そうすると、バイクより、自転車、自転車より徒歩の方が更に風景を満喫出来ると思うんですよ。
まぁ、現実的に自転車とか徒歩で旅をするほど、体力も時間もないんですけどね。若い頃に、一度自転車とかで旅をしておけば良かったとも思います、はい。


戻る