ヒヤっとしたこと

オートバイに乗ってると、時々ヒヤっとすることありますよね。
この前のツーリングの時は、かなり絶対絶命でした(汗)
状況
下り坂からの直角カーブに進入するところ
路面状況:ウエット
スピードはそんなに出てなくて、多分40キロくらいで侵入したと思います。
下り坂からの急カーブですから、エンジンブレーキ使いながら、リアブレーキを掛けて減速しつつコーナーに侵入するハズでした。
が、リアブレーキを掛けた瞬間から一気にリアタイアがロックして、そのまま滑りながらコーナーへ!
リアタイヤが減っていたのと、路面が濡れていたので滑ってしまったんですね。
完全に制御不能な状況ですから、体は完全に硬直・・・もうこれから突っ込むであろう真正面のガードレールから目が離せません(汗)

もうそろそろ反対車線に突っ込むのか?
対向車来てないないかな?
などと思いつつ、本来行くべきコーナーの方向に視線を移す

もともとそんなにスピード出てた訳でもないので、もしかして回れるかも!と、思って、一気に旋回開始!
すると、バイクはなぜかヒョイ!っと方向を変えて上手くコーナー曲がれてました!
バイクは視線の方向に向う不思議な乗り物ですから、視線さえ行きたい方向に向ければなんとかなるものなんですね。

と、今回はなんとか事故に遭わずに済みましたが、例えばこのタイミングで対向車が来ていたりとか、路面が更に悪い状態だったりとか、ちょっとした状況の違いによっては転倒、大事故に繋がった可能性もある訳ですよね。

バイクに限らず、運転に事故は付き物なんですよね。付き物なんですけど、少しでも事故を起こす可能性を減らすべく、バイクの整備をしっかりしとくとか、そうゆう事は大事ですよね。

雑文へ戻る

indexへ戻る