CB1300SFの部屋


オイラの愛車、CB1300SFの簡単な紹介です。
エンジンは1300ccの4気筒エンジンです、CB1300SuperFourそのままですね。
馬力は国内規制に合わせて100PSです、輸出仕様車だと115PSとなります。
フルパワー仕様にするのは、専門家に任せればそんなにむづかしくないそうですが、オイラにとっては現状で十分です。
シート高は790mmですが、シート幅がかなりあることもあって足つき性はかなり悪いです。身長177cmのオイラでも両足付くのがやっとです。
重量的にも乾燥重量226kgと、先代よりは軽くなってますが、取り回しなんかをすると非常に重く感じられます。
が、実際走り出すと軽快で、コーナーなんかもスイスイと曲がれちゃいます。
色は白/赤を選びました、デザイン的にはカッコイイですが、白い部分の汚れが目立つというデメリットもあります。

大型バイクを買うときは、色々と迷ったものですが、デザインの良さ、先端装備(F1・LEDのテールランプなど)、価格などが決め手となって、コレにしました。買ってからの後悔とかは、全然ないです!

プチカスタマイズ
とりあえず、お金の掛からないところから手を付けてみるということで、ヘッドライトのバルブを交換してみました。
簡単でしたので、交換手順を公開いたします。

Before:黄色っぽい光です

After:ちょっと白っぽい
今回交換したバルブは、小糸製作所のWHITEBEAMverUというやつで、明るさは3770kと箱に書いてあります。
安売りしてるのを買ってきまして、お値段の方は2,240円でした。

まずはライト下側のネジを2本外します

ネジを外したら、カパっと取れます
*CB1300SFの場合の手順です、他のバイクだと手順は違うかもしれません。
まずは、ライト下側のネジが左右に2本ありますので、これを外します。
ネジを外すと、バルブを固定しているメッキの枠が取れます。枠はそんなに簡単には取れませんので、注意です。(他にもどこか止まってるのかな?と、確認したほどでした)

カプラ−を外しちゃいます

バルブを付け替えます
バルブを交換するには、バルブの根元に付いている、カプラ−を外さないといけません。このカプラ−がまた簡単には取れません!左右に振りながら引くと、なんとか外れました。カプラ−外さないとゴムの部分も外れないですよ。
ここまで終わったら、後は簡単です!
留め金を外して、バルブを交換するだけ!交換したら、付けた時と逆の手順でOKです。

*注意
バルブのガラス部分を素手で触ると、指の脂が付いてしまい、すぐに玉切れ起こします!触らないように作業しましょう!
あと、ついでにナンバープレートに付けられる荷掛けフックも付けてみました。
後方の荷掛けフックを更に増やして、荷物が前にずれてくるのを防ぎたい!ってことで、付けてみました。MotoFizzのツーリングフックバーで、お値段は760円でした。

まずはナンバープレートを外して、もともと付いていたネジの変わりにフックバーを取り付けます。ナットを締めないといけないのですが、メガネレンチやスパナでは届きにくいです。



戻る

HOME