チョイノリツーリング in 新島

2日目

船は6時に大島に寄港して(コンテナ積み下ろしの音で目が覚めました)、海が荒れているから利島を飛ばして新島に向かいます。
海はかなり荒れてましたが、新島には定刻通り8:30頃到着です。
バイクは桟橋でコンテナから受取ったのですが、桟橋上は風がかなり強く、箱開けてメット取り出すのが面倒だったので、
とりあえず、ターミナル(500mくらい)までノーヘルで走ってました(汗) そしたら、後ろからスピーカーで『そこのバイクのひとー』
あやうくおまわりさんに切符切られるトコでした(見逃してもらったらしい)。
まずはターミナルの隣の観光協会で宿の確認と、宿泊助成金の申請をしときました。

さて、いよいよツーリング開始です。
とりあえず、南端目指して走り出しました。山を登ってみると途中から自衛隊の敷地になってしまうので行き止まりになってしまうのですが、
山の上からから見る景色は良かったですよ。帰りは向山林道という一応舗装されてる林道を下ってきたのですが、大峰展望台からの
景色は良かったですよ。そのまま北へ東へと走り回ってるうちに、午前中には島内の主要な道路は全て走り切ってしまいましたよ(笑)
そういえば、スクーターに2人乗りで回ってる人がいたのですが、この人達もあっちこっち観光しているせいか、何度も何度もすれ違いました。
それだけ、島内は狭いってことですね。
お腹が空いたので、本村に戻ってお昼ご飯。食堂と言っても数えるほどしかないです。私はかじやベーカリーというパン屋さんで
パン買って店先のベンチで食べました。ここのパンは観光ガイドにも出てるくらいで、パンがすごく美味かったですよ!
午後は、海が綺麗だった羽伏浦海岸にもう一回行って、親水公園でまったりしたりしてましたが、とにかくどこに行っても風が強くて大変です。
風は西側から吹いてくるので、特に西海岸走っていると、チョイノリごと飛ばされそうです。
湯の浜露天風呂に2時〜3時くらいの間浸かっていたのですが、ちょっと走ってみたら風が一段と強くなってるので
またまた露天風呂に逃げ込んでましたよ。結局、この露天風呂に2時間以上浸かってました。
露天風呂は山がいい感じで風除けになっていました。風呂からは富士山も見えてましたよ。
この日はサーフィンやる人には良かったかもしれないですね、見てたらとにかくデカイ波がバンバン来てましたよ。

夕方になったら民宿行って、夕ご飯食べて、テレビ見ておとなしく寝てましたzzz

3日目へ

数字をクリックしてね。

@新島港

バイクはコンテナに入ってます。

石碑はいっぱいあります

Aここから先は自衛隊の敷地です

向山林道の入口

公園内の滝

G光と風と波の塔

H湯の浜露天温泉

中には6つの浴槽がありました

目の前は海です!