冷たい雨の中・・・2日目(8月13日) 雨ときどき曇り

経路

函館→長万部→ニセコ→定山渓温泉→札幌

走行距離:296km

バイクは、真っ先にフェリーに乗れます。0:40発のフェリーですが、0時丁度くらいに乗船出来ました。
フェリーの2等船室は、カーペットの上でザコ寝なんですけど、とにかく混んでいてギュウギュウ詰めの中、なんとか横になって寝ようとするんだけど、なかなか寝れない・・・乗ってすぐ寝れていれば4時間くらい寝れる計算になるんだけど、結局寝れたのは2時間くらいでした。
そして、朝の4:20に函館に到着しました。船を下りる時は、乗るときと逆に下りる順番はバイクが一番後になるんですよ。
←朝の函館港にて、右のフェリーに乗ってました。

港を出発したのが、朝の5時・・・まずは函館市内に行ってみましたが、まだお店とか空いてないし、雨降って寒いしで、軽く市内を走ってそのまま函館を後にしました。

赤レンガの倉庫街

五稜郭・・・タワーに昇らないとイマイチ分からない

途中道の駅に寄ってみると、旅人がいっぱい軒下にテント張っていたり、寝袋だけで寝ていたりで、ちょっとビックリでした。それにしても、こんなに寒いのに自動販売機では何故か冷たい飲み物しか売ってなかったりします・・・仕方ないのでコンビニで温かいコーヒーを買って飲みながら、近くにいた大型バイクのおじさんとお話すると、おじさんは昨日の夜函館に着いて、朝までバス停で寝てたとのこと・・・そういえば、北海道のバス停って広いから寝れそうです(笑)
そのまま5号線を走って行くと、ニセコに着く頃には雨も上がって、ちょっと気持ちのいいお天気になってきました。それにしても国道5号線って、長万部〜ニセコ間はずっと森の中の道って感じで、晴れた日に走っていればかなり気持ちの良さそうな道でした。
←道の駅ニセコから見た羊蹄山

ニセコに着いたのが、朝の10時くらいだったんですが、もう鏡で自分の顔を見るとちょっと人相が変わってるくらい疲れが・・・今日は天気も悪いし、とりあえずホテルに泊まっておこう、ってことで、札幌のホテルに電話してみると空いていたので札幌まで行くことにしました。札幌ならバイクも直せそうだし、洋服屋さんで長袖も買えそうだし・・・ってことで、いきなり札幌です!
ニセコから札幌向うのに喜茂別を抜けて、中山国道を通って行きました。途中中山峠という峠を越すのですが、これが結構高いところまで登っていくせいか、気温がドンドン下がっていきます・・・道路についてる気温計で一番寒いところで15℃とか表示されてて、滅茶苦茶寒かったです。峠を抜けるといよいよ札幌なので、一旦温泉に入って体を温めることにしました(笑)

中山国道

定山渓温泉の日帰り温泉・・・1000円しました

温泉出てちょっと走ると、もう札幌でした。道を走っていると大きなバイク屋さんがあったので寄ってみると、ブレーキレバー売ってました!それから、ユニクロもあったんで長袖も買って、いよいよ札幌市内へ。

JR札幌駅・・・デカイ!

札幌駅の隣はビッグカメラ

札幌の時計台

大通り公園のテレビ塔

ラーメン食べました

ラーメン横丁です

札幌市内を軽く観光(本当に軽くです)して、ラーメン横丁でラーメン食べて、15時になったのでホテルにチェックイン、ベッドに横になるとそのまま寝てました(笑)そして目が覚めたら23時前・・・とりあえずまたラーメン食べてきました(笑)