北へ向って・・・3日目(8月14日) 曇りのち雨

経路

札幌→石狩→留萌→天塩

走行距離:265km


お昼寝しすぎて、流石に夜はなかなか寝付けず、しばらく天気予報見ながら、これからのルートを考えてました。
天気予報によると、今日の天気は北海道北部が曇りで、南部が雨の予報だったんですよ、ちょっと寒いかなぁ・・・・と、思いつつもとりあえず稚内目指して北へ向うことにしました。そして、朝は8時過ぎまでゆっくり寝て10時前にホテルを出発です。

宿泊したホテルハイランド・・・1泊4000円!

札幌の市電です

札幌市内を抜けるとすぐに石狩市です、なんか今すぐに雨が降りそうな嫌な雲行きなのですが・・・・
とりあえず海水浴場の看板に釣られて石狩浜海水浴場の方に行ってみました。

閑散とした海水浴場

灯台

そして、石狩市を抜けるあたりからポツポツと雨が降り出し、慌ててカッパを着て国道232号線を北上しました。
231号線は、海に沿って走る道なのですが、なかなか景色の良い道です。つうかお天気の日に走ればかなり気持ちいいんだろうなぁ・・・

R232の風景 その1

R232の風景 その2

そして、ひたすら北上してようやく留萌市に到着しました。留萌市では黄金岬に寄ってから市内に入ってみました。そして留萌の駅に行くと丁度SLが入線するところでした!う〜ん、普段駅なんて行かないのにたまたま行ったら、SL!ツイてる?SLが走って来るところはなかなか迫力ありました!

黄金岬です・・・天気が良ければねぇ・・・

なんと、留萌の駅に行ったらSLがっ!C12です

留萌を出ると、またまた雨が降ってきたんで、ちょうどうに丼の看板もあったんでお昼御飯を食べることにしました。うに丼1500円でした。美味しかったですよ。
それにしても、海沿いの道には、風力発電施設がいっぱいあるんですよ。もっとも銚子近辺にもいっぱいありますが・・・

うに丼を食べたお店

R232沿いには風力発電施設がいっぱいありました。それにしても激しい雨がっ・・・・

雨も止む気配がなく、寒くなってきたので稚内まで行くのは諦めて、天塩町の鏡沼海浜公園キャンプ場でキャンプすることにしました。
ここのキャンプ場は、受け付けで名前とか書くんですけど、キャンプとライダーハウスは無料です。目の前に温泉もあるので、テントの設営が終わったら温泉に入りに行きました!
ここのキャンプ場は、温水シャワー・洗濯機が無料で使えます。割と近くにコンビニもあったりするので、長期滞在するにもいいかもしれないです。

キャンプ場、後ろの建物が温泉です。

左のプレハブがライダーハウス・右の建物はログハウスです

続く

戻る