最北端制覇・・・4日目(8月15日) 晴れ

経路

天塩→サロベツ原野→ノシャップ岬→稚内→宗谷岬→クッチャロ湖→美深→剣淵

走行距離:265km

朝7時に起きて、テントを出てみると見事に晴れていました!北海道に来て初めて太陽見た気がします!
ずっと雨続きだったので、カバンの中のモノを乾かしつつ、キャンプ場でまったりしていると、時刻はあっという間に10時!
急いでキャンプ場を出発すると、いきなり道を間違えました(汗)オロロンライン(海に沿って走っている道)を走ってるつもりが、内陸側の道を走っていました。どうせならサロベツ湿原も見て行こうと、途中で海に向って進路変更。サロベツ湿原は、本当にだだっぴろい原野でした。

モー 北海道北部は牧場がいっぱいです

地平線の果てまで続く湿原、因みに道路の反対側も同じような感じです

オロロンラインに戻って、再び北上始めると、左手に島が見えてきます。これはどうやら利尻島のようです。

海の向こうに利尻島が見えます

本当に真っ直ぐで気持ちの良い道でした

そして、お昼頃にはどうにか、ノシャップ岬に到着しました!ノシャップ岬には水族館もあるんですよ。ここまで来ると結構観光客もいっぱいです。

ノシャップ岬です

岬のあたりはレーダー基地だらけ!昔は不穏な場所だったんでしょうね。

ノシャップ岬を後にして、稚内市内を素通り・・・そのまま、宗谷岬を目指しました。ノシャップ岬から宗谷岬は結構距離があるんですよね。
宗谷岬は最北端というだけあって、宗谷岬を目指す人はいっぱいいて、自転車とか徒歩で目指してる人もいっぱい見ました。

稚内でこんなお店を発見!

宗谷岬です、人がいっぱいです!

間宮林蔵の像です

駐車場にはバイクとチャリがずらーっと

宗谷岬を出発して、網走方面に走り出すと、大分交通量が減った気がしました。
道も良く整備されており、一気にペースを上げて、南下!途中、猿払の道の駅、クッチャロ湖などに寄ってみました。
この道沿いでは、道の駅とキャンプ場がくっついてる所が多いんですよ。どこのキャンプ場も綺麗でした。

猿払の道の駅

クッチャロ湖・・・夕日が綺麗らしいです

音威子府から国道40号に入るんだけど、南下するに従いドンドン交通量が増えていきます。

音威子府のスキー場

美深だったと思います

この日は、旭川の手前の剣淵町でキャンプすることにしました。
桜岡公園内のオートキャンプ場だったんですけど、綺麗なキャンプ場でした。ココのキャンプ場は有料で500円でしたが、管理棟に洗濯機と乾燥機があったので夜は洗濯してました。

池が見える景色の良いサイト

奥に見える建物が温泉です