一生懸命走りました・・・5日目(8月16日) 曇りときどき雨

経路

剣淵→旭川→美瑛→富良野→日高→夕張→白老→洞爺湖→長万部

走行距離:491km

朝は7時に起きて、9時にはキャンプ場を後にしました。
明日は、朝のフェリーに乗るので、出来るだけ函館に近づいておかないといけません。
まずは、旭川を目指して出発です。旭川は大都市で市街に入って抜けるまでかなり距離がありました。市街を避けて通るバイパスもあったのですが、旭川の駅前まで行ってみました。途中に大きな野球場がありました。結局旭川ではどこにも寄らず、そのまま美瑛を目指しました。
←旭川のスタルヒン球場

旭川から美瑛、富良野の繋がる国道237号線は、結構交通量も多かったので、途中からちょっと道を変えて美瑛の山の中に入ってみました。美瑛はどこまでも続く丘陵地帯でした。マイルドセブンの丘とか、セブンスターの木とかあるんですよ。

綺麗な川

丘の上で牛の放牧

マイルドセブンの丘

美瑛を抜けると、いよいよ富良野です!がっ・・・ここでまたもや雨がポツポツと・・・バス停に入ってカッパを着て走り出すと、今度はガス欠(リザーバー切ってたんで)。ガス欠状態にしちゃうとしばらく待たないと、エンジン掛からないんですよね・・・降り続く雨の中、しばしボーっとしてました。そして富良野市内でガソリン給油して、近くにあったホームセンターで、防水スプレーとゴム手袋買って、そのまま富良野を後にしました。

富良野市街、結構混んでるでしょ?

ゴム手袋(笑)

富良野を出て、そのまま帯広方面にひたすら南下していきました。途中、道の駅南富良野によって、サンドイッチとコロッケ買って食べました。ここで地図を確認すると、ちょっと道を間違えていたことに気付きました。近くに「鉄道員」の舞台になったという駅があるようだったので、幾寅駅を見学してから方向修正することにしました。幾寅駅に行くと、幌舞駅と書いてあって、映画のセットがそのまま駅として使われている感じでした。
幾寅駅を見学した後は、来た道をちょっと戻って、金山湖湖畔に沿って走りました。

富良野といえばラベンダーですね

お花をバックに

カマンベールチーズサンド

幌舞駅、映画見た人なら知ってる?

本当の駅名です

金山湖、細長い湖でした

ちょっと回り道したけど、国道237号線に戻ってまたまた南下していきます。占冠村を経由して日高町まできたところで、夕張に向って国道274号線(石勝樹海ロード)を走りました。樹海ロードというだけあって、延々と山道が続きます!

つうか、寒いっす

交通量はかなりありました

夕張は、メロンの産地直売がいっぱいありましたが、この時点で夕方(汗)メロンには目もくれず、とりあえず高速で西に向う事にしました。
高速道路に乗った時点で、ガソリンは推定半分残ってました(150km)、高速走れど走れどスタンド付きのPAがなく、苫小牧越した白老というところで、いよいよヤバクなってきたんで、高速下りることにしました。高速下りたら海側に向うハズが、気がついたら山の方に向って走ってました(汗)そのまま洞爺湖方面に向って走ったんですけど、とにかくスタンドがない!まぢで焦りました。前回給油してから約300km。いつガス欠起こしてもおかしくない状況です・・・
結局、洞爺湖の手前の壮瞥町でようやくガソリンスタンド発見!かろうじてセーフでした。つうか、この区間約150kmの間、空いてるガソリンスタンドなかったってことです!ガソリン給油したのが18時過ぎ・・・函館は遥か彼方・・・(汗)
それから、洞爺湖湖畔をちょっと走って、昭和新山を近くに見つつ、国道37号線に出ました。

洞爺湖です

左が昭和新山、右が有珠山

昭和新山です、煙が凄いです!

海に沿って走る国道37号線でひたすら函館目指して西に走りましたが、長万部まで来た時点で既に20時前、いい加減疲れたので長万部でキャンプすることにしました。長万部公園キャンプ場に着いたのが20時過ぎてました。受付で500円払って、暗い中テントを張り終えると21時・・・今日は温泉いいや・・・明日も早いし、御飯作って食べ終わって、ラジオ聴きながら早々に寝ちゃいました。つうかAMラジオでモー娘。の矢口さんがパーソナリティーの番組があるんだねw
←長万部公園キャンプ場

それにしても、この日は途中で100kmくらい高速使ったとはいえ、1日で500km近く走っちゃいました。