さよなら北海道・・・6日目(8月17日) 晴れのち雨

経路

長万部→函館→青森→酸ケ湯温泉→十和田湖→十和田IC→北上IC→北上

走行距離:385km


あっという間に、北海道を発つ日になっちゃいました。
9:50函館発青森行きのフェリーに乗る為にはフェリーターミナルには8時過ぎには着いて乗船手続きしとかないといけません。
ってことで、朝は4:45起床。急いで準備を整えて長万部を出発したのが6:15でした。函館までは残り100kmちょっと残っていますが、早朝ということで道も空いており快調なペースで函館目指しました。
←小沼(大沼公園)の向こうに駒ケ岳が見えます

函館フェリー乗り場には8時前に無事到着!乗船手続きを済ました後、ちょっとだけ函館市内を走ってみました。
そして、乗船時間が来たので、フェリーに乗ります、フェリーは「びなす」でした。行きと同じ船かな?と思いつつ船内に入ると、何かが違うような・・・車入れるところが2層になってるし、なんか変だなぁ・・・と、思いつつ船内に入ると、行きの船に比べるとえらくゴージャスです。
はい、行きの船は「びいな」帰りの船は「びなす」だったんですね(笑)

フェリーから見た函館山

船内のロビー 売店もあります

津軽半島が見えてきました

青森市街です、アスパムが見えます

「びいな」が泊まってました

フェリー船内です

さて、青森に着いて船から下りたのが14時前、折角ここまで来たので、十和田湖でも見て行こう!ってことで、青森市街抜けて、八甲田山方面に向いました。途中酸ケ湯(すかゆ)温泉に寄って、温泉入りました。ここはヒバ千人風呂という結構有名なお風呂があるんですよ。それにしても八甲田山周辺の道は本当に神秘的な道が続きます。ただ、天気が悪くて八甲田山があまり見れなかったのが残念でした。原生林の中をしばらく走ると、今度は奥入瀬渓谷沿いの道です。この道は渓谷に沿って十和田湖まで走る道なんですけど、渓谷がとにかく綺麗です!渓谷に沿った遊歩道もあって、時間があればしばらく散歩したいところです。でも、この道は観光名所らしく交通量がかなり多く、ここを抜けるのにちょっと時間が掛かってしまいました。

酸ヶ湯温泉

奥入瀬渓谷

十和田湖湖畔

展望台から見た十和田湖

十和田湖を見た後は、東北自動車道十和田ICに向かい、高速道路に乗ったところでHIROさんに電話しました。そのまま北上に向って、IC下りたところでまた電話して、HIROさんに迎えに来てもらい、その日はHIROさんの家でお世話になりました。

続く

戻る