西伊豆ツーリング
11月6・7日
1日目
成田→沼津→大瀬崎 約230km
2日目
大瀬崎→戸田村→沼津→成田 約240km
行きも帰りも佐倉IC〜沼津ICまで高速走行です。

出逢い岬にて

11月6日(1日目)
ツーリングの朝はいつものんびりで(汗)朝起きたのは8:30、出発は9:45分でした。
前日パッキングしてる時に気が付いたのですが、デジカメを東京のアパートに忘れてる・・・忘れないように出しておいたのに・・・
で、とりあえず佐倉ICより高速に乗って、東京のアパートへ。ついでにスクリーンも新しいのに交換しちゃおう。
と、グタグタしてて、東京を出発したのが12:00。首都高から東名高速に入ったのですが、料金所から厚木までずっと渋滞でした。
足柄SAで、昼食?のホットドッグを食べつつ、一路沼津ICへ。伊豆長岡方面を目指して走りました。
途中、釣具屋さんによって、釣り竿と仕掛けと、オキアミを購入。そう今回の目的は、伊豆で釣りをして釣った魚を食べちゃおう♪なのです(笑)
あとは、炭を買って・・・って、DIYショップで売っていたのは、大箱のみ。100円ショップで売っていたのは着火用の炭だけ・・・
仕方ないから着火用の炭を買って、とりあえずキャンプ場を目指します。

大瀬崎は、沼津から約30km。キャンプ場は分かりづらいところにありましたが、なんとか無事に到着。もう16:30っす。
キャンプ場で管理人さんに、ホムペにあった割引券を出してお金を支払い(テント料720円+バイク駐車料450円=1170円)
管理人さんには、傷モノのミカンをいただきました。お客さんは私の他にはもう一組でした(一組といっても2家族くらいで大人数)
日が落ちて薄暗くなりつつなる中、大急ぎでテント設営。
釣り道具を用意して、急いで、坂を下って海へ。キャンプ場から海までは5分くらいで行けるのです。

海岸へ行くと、ダイビングやってる人が大勢いました。
海岸の端っこの、小さな漁港のようなところへ行って、釣り開始。
サビキでアジをいっぱい釣るぞーーーと、意気込んで釣りを開始すると、一投目からアタリが!
をっ!釣れた釣れた♪と、こんな感じで、糸をたらすたびに魚が釣れます♪・・・が釣っても釣っても小さい魚ばかり・・・
20cmくらいのアジが釣りたいのにぃぃぃ・・・
釣った魚は、クーラーバッグの中のビニール袋に入れておいたんですよ。
10匹くらい小魚ばかり釣れたところで、ちょっと場所移動・・・場所を移動しても小魚しか釣れません・・・
と、元いた場所で『ガサガサ』と、音が!
ゲツ!野良猫が今まで釣った魚をビニールごと持っていきやがりました(涙)
仕方なく、また元の場所で釣りを再開。6匹釣れたところで、何故かぱったり釣れなくなりました。
サビキ釣りって、真っ暗だとダメなのかな?擬似エサだからなぁ・・・
で、釣った魚6匹を持ってキャンプ場に戻り、火を起こして早速魚を焼いてみました。
う〜ん、所詮は小魚・・・食べた気がしませぬ・・・

それから米を磨いでおいて、また海の方へ戻って、民宿はまゆう荘へ。
ここで、お風呂に入れるんですよ(350円)。手がかなり魚臭かったので、お風呂に入れてラッキーでした。

長い上り坂を登ってキャンプ場に戻って、焚き火を焚いて、焚き火で炊飯。
あとは、インスタントのみそ汁だけ・・・お魚でお腹いっぱいになる予定だったので、何にも用意してなかったんだよね(苦笑)
あとは、焼酎なんかを飲みつつ、22:00には就寝・・・って、寝ようと思ったら下の方からチャルメラがっ!
かなりの音量なんだか、風向きが悪かったんだか・・・とにかく5〜15秒間隔くらいで延々と・・・
結局、寝付けたのは23:00頃だったと思います・・・
静かなキャンプ場に響き渡るチャルメラ・・・う〜ん、このキャンプ場最悪かも・・・

お魚が釣れたところ

塩だけ振って、焼き魚

いただきま〜す

キャンプ場にも猫が!

キャンプ場の下にあるはまゆう荘


2日目

戻る