乗鞍に行くのだ!(10月12日) 晴れ

経路

成田→柏→常磐道→外環道→関越道→上信越道下仁田IC→下仁田→南牧村→佐久→美ヶ原→松本→平湯キャンプ場


乗鞍スカイラインは凄くイイところらしい、ってことで、オイラも一度行ってみることにしました!
とりあえず、7時頃起きて、8時くらいに出発しようかなぁ、などと思いつつ準備らしい準備もせずに就寝。
で、翌日朝起きると8時、のんびりとネットしたり準備したりで、結局家を出たのは9:50でした(滝汗)
家を出て、最初に常磐道柏ICに出てそこから外環経由で関越道佐久ICまで、というのが行く前に考えていたコースだったんですけど、関越道に入ると大渋滞。。。練馬から本庄児玉あたりまで渋滞してました。まぁ、バイクなんですり抜け出来る分車よりは早いんですけど、渋滞してるとそれなりに疲れるものです、時間も空いてる時に比べると大分掛かりますし。で、横川SA〜佐久IC間が10km渋滞ということで、その手前の下仁田ICで降りて一般道で乗鞍を目指すことにしました。

下仁田の駅に止まっていた電車を撮ってみました。
下仁田町は蒟蒻で有名な町です。
この電車にも蒟蒻畑と書いてあります。
町外れの川の橋の上から撮った写真です。
青い岩がとても綺麗でした。
南牧村の道路沿いにはこの赤い花が
いっぱい植えられていました。
急な斜面に作られた段々畑
一つの畑の幅は1m程度しかありません
綺麗な清流です、水がとても澄んでいて、上から魚が見えるくらいです
南牧村〜臼田に抜ける峠の途中の風景です

下仁田町を抜けて、南牧村の自然を満喫しつつ(下仁田〜南牧〜臼田に抜ける道はなかなかいいですよ)、途中佐久の郊外で買出しも済ませてR142号を走りました。道の駅ほっとぱ〜く浅科に着いた時点で時刻は16時前、う〜ん、乗鞍まで行くのはちょっときつそうなので、美ヶ原あたりでキャンプしようかなぁ、と思いつつキャンプの本で調べると『美ヶ原県民の森キャンプ場』というところがキャンプ料金無料ということで、とりあえずココを目指して走ることにしました。R142号の和田村というところで、本当にこの道でいいの?って感じのひなびた道を通って、なんとかよもぎこば林道発見!よもぎこば林道終点からすぐのところに県民の森の看板を発見して、とりあえずキャンプ場に向ったのですが・・・
R142〜よもぎこば林道に向う山道 走っていたら突然目の前に美しい湖が! よもぎこば林道です

ここで、緊急事態その1』が勃発
美ヶ原県民の森は、よもぎこば林道終点のすぐ先に看板が出ていて、未舗装道路を上がっていくようになっているのですが、ちょっと急な坂道でしかも未舗装であるため、バイクが全然登っていかない・・・1速でアクセル全開でようやくトロトロ走り出し、ちょっと登るとエンスト(以下これの繰り返し)。ならばとエンストする直前に半クラッチにして一旦エンジンの回転を上げたらどうかな?ってことでやってみたら、後輪が急激にスピンし始めて、見事にコケてしまいました
まぁ、バイクも人も大したダメージがなかったので良かったんですけどね。
(実はこのバイクが登っていかないというのが後に重大な事態を引き起こすのだが・・・)
←こんな砂利道、既に日没間近で暗い

なんとかバイク起こして、バイクの向きを変えて、荷物を積み直した頃には、すっかり辺りは真っ暗・・・
バイクは転倒するとすぐにはエンジンが掛からないので、しばしここで地図と睨めっこして、なんとか行けそうなので、一気に松本市を抜けて平湯キャンプ場まで行ってしまうことにしちゃいました。走り出したら、県民の森のすぐ下に三城いこいの広場というキャンプ場がありました。フリーキャンプサイトで1人500円と看板にあって、いいなぁ、ここに泊まろうかなぁ・・・と、思いつつも、一旦平湯に行くと決めてしまったので、とりあえずパスすることに。う〜ん、ココに泊まっておけば良かったかなぁ

続く

戻る