乗鞍に行くのだ!キャンプ編

美ヶ原を抜けて、松本市に着いた頃には時刻も既に午後7時前。
市内でちょっと道に迷いつつもR158をひたすら乗鞍方面に向って走りました。平湯はオイラの予想よりも遥かに遠く、走れど走れど着きません、しかも段々高度が上がっていくせいか、気温もドンドン下がって行きます。先へ進むにつれ、道路脇の気温計が10℃→9℃→8℃という感じです。
出発時は暖かだった為、オイラの格好は、はっきり言って『山をなめているかぁー』というような軽装。。。
途中、キャンプ道具を満載したBMWの方の後ろについて走っていたら、曲がらなくていいところを曲がってしまって、しばらく山道走っていたら地図があったのでそれで確認すると、どうやら上高地乗鞍林道を走っている事に気付き、Uターン(因みにBMWの方には道が空いた途端にあっさり千切られてました)
なんとか、ながーいトンネルを抜けて、平湯キャンプ場に到着したのは20:30でした。
キャンプ場に着いて、受け付けを済まして平湯温泉のポスターを見ると、21時迄で、20:30受付終了となっている(涙)
寒かったから温泉で暖まりたかったよぉぉぉぉ・・・
受け付けしてる時に、他のキャンパーの方が焚き火の薪を買いに来てて、いいなぁオイラも焚き火したいなぁ。。。と、思いつつもとりあえずテントも張らなきゃいけないので、焚き火どころでもない事に気づく。

サイト内の空き地を適当に探して、真っ暗な中テントの設営開始です!
グランドシートをひいて、テントの組み立てをして、いざペグを打とうとすると・・・
緊急事態勃発その2』
ペグのセットがドコにもない!
う〜ん、どこを探してもペグがない・・・オイラのテントはペグがないとかなりヤバイっす(汗)
ここまで来て、もはやどうする事も出来ず、とりあえずペグなしで、テント組み立てましたよ、ええ。
幸いなことに、当日は無風であり、雨も多分降らないだろう・・・って事で
←ペグ打ってないからテントはこんな状態(翌朝)

なんとかテントの設営終わって、晩御飯の作成です。
今日の晩御飯は、なんとマグロ丼なのだー
←マグロ丼 写真で見るとあんまりおいしそうではないですねw

御飯を食べて、ワンカップにごり酒を飲んでちょっと暖まったところで、就寝したのは0時前でした。

朝は寒さと、バイクと車の(主にバイク)爆音で6:30に目が覚めました。
とりあえず、テントは無事の様子です。
寒いので、ダラダラとコーヒー入れて、朝御飯食べて、テントの片付け開始。
すると!
←なんか寝る時、背中がデコボコしてるなぁ・・・と、思ったんだよね。
ペグセットは、てっきりこの前テントを干した時に、入れ忘れたんだろう、と思っていたんですけどねぇ
まさか、グランドシートとテントの間に落ちていたとわ・・・


←バイクに荷物を積む時はこんな感じです
キャンプ用品の入った大きなカバンは、まず長いコードで固定します、次に短いコードで銀マットを固定、カバンとマットのくぼみにサンダルなどを置いておくと結構便利ですwカバンにはサイドポケットがあるので、ココに温泉セットを入れておきます。デジカメは、タンクバッグの一番取り出しやすいところに入れておきます。
テントや、寝袋が山岳用の小型でないので(特に寝袋がスペースを取る)、カバンがデカクなってしまいました。しっかり縛ってもすぐに傾きます・・・

バイクツーリングに使うキャンプ用品は、山岳用のモノを買った方がいいですよー

続く

戻る