四国ツーリング1日目(曇り時々晴れ)

起床は朝の5時!いや・・・本当はもっと早く起きるハズだったのですが(汗)
行く前に、フェリーの時刻表をパンフレットで確認すると、7:20か9:20。
9:20でいいか・・・っと、のんびりして家を出発したのは6:10。
早く着くに越したことはないだろ、と思って一応高速道路で和歌山まで。
フェリー乗り場に着くと、次の出発は8:30になってる・・・時刻表の改正があったみたいです(汗)
長い列の後についてフェリーの切符をゲット!バタバタしながらフェリー乗り場へ!無事に乗れたけど客室は満室です。
とりあえず、甲板席で(寒)外の風景を楽しみつつ、2時間弱の船旅で徳島港に到着!

徳島に着いたら、剣山を目指して国道438号へ。。。って、ちょっと迷ったんですけどね(苦笑)
途中道の駅「温泉の里神山」で1回目の休憩。みんなジェラートを食べているのでオイラもすだちのジェラートをいただきました。
狭い山道を登って登って、剣山の登山口に到着!剣山山頂に行くには、リフトに乗って更に徒歩40分だそうです。
お昼ごはんに、祖谷そばを食べて、次なる目的地大歩危・小歩危へ・・・

和歌山 住友金属

徳島が見えてきました

国道438号線

道の駅「温泉の里神山」

すだちジェラート

見ノ越峠からの風景

剣山登山口

祖谷(いや)ソバ

奥に見えるのが剣山山頂

剣山を後にして、大歩危に向かうハズが・・・1時間も峠を下ったところでようやく道を間違えたことに気付く(爆)
大歩危方面に行くのは国道439号、オイラが走っているのは国道438号・・・いまさら引き返せないし、とりあえず貞光町へ向かいましょう。
国道438号→国道192号→国道32号という経路で小歩危へ行きました。
小歩危は渓谷でした。途中2箇所つり橋があって橋の上から渓谷を眺めることが出来ます。
もう暗くなりつつあるので、大歩危はパスして一路、今日の宿泊予定地の新居浜市へ。
峠越えの国道319号で愛媛県に入って、四国中央市へ、ここはパルプ工場がいっぱいありました。
それから、国道192号線を外れて海沿いの道を走って瀬戸内海を眺めつつ、一路新居浜市へ。
宿に着いたのは18:30、今日はいっぱい走りました!

小歩危その1

つり橋

金網越しに下が見れます

小歩危その2

こちらは板のつり橋

瀬戸内海 後の島は大島です

今日のお宿は、「ビジネスホテルにいはま」お部屋はちょっと古いけど、大浴場があったりしてなかなか良かったです。
まずはお風呂に浸かって、疲れをほぐしてそれから夜の街へ・・・って、夜の街ってドコだよーーー(駅前には何もない)
折角、四国に来たのでお魚を・・・結局、ようやく見つけたのは回転寿司でした。
すし船本店にて、なかなか美味しかったですよ。

田辺〜和歌山
和歌山〜徳島(フェリー)
徳島〜新居浜

走行距離:330km

2日目へ