四国ツーリング2日目(曇りのち雨)

起床は6時、6:30から朝ごはん食べて、7:10には宿を出発!
とりあえずの目的地は松山、高速使おうかどうか迷いつつ、国道11号はいいペースで走れるので、
そのまま国道で松山を目指しました。
国道を走っていると、お遍路さんもいっぱい歩いています。そういえば一箇所くらい八十八箇所霊場が
どんな所か行ってみよう!ってことで、61番香園寺に立ち寄りました。とても大きなお寺でありました。

ホテルにいはま 4500円朝食付き♪

ちゃんと道標があります

香園寺。外見はお寺というより講堂

そしてしばらく走ると松山市に到着!まずは、松山城へ・・・って、リフトでないと天守閣まで行けないんですね。。。
それから、駅に行って情報収集。坊ちゃん電車の時刻を調べて、それから道後温泉へ。
道後温泉は、なかなかの人だかり!午前中だけど温泉も混んでるみたい。。。
坊ちゃん電車の出発が9:55で5分後にからくりスタート!って感じでタイミング良く両方を見届けることが出来ました。。
夏目漱石・正岡子規・秋山兄弟などなど、多くの偉人を出した松山市を出発。四国カルストを目指します。
市街〜松山ICまではかなり道路も混んでました!

松山城天守閣

松山駅 岡山行きの特急見ました

道後温泉 人力車がいっぱい!

普段は道後温泉駅前にいます

車内はこんな感じです

しゅっぱーつ

普段のからくり時計

変身中

最終形

国道33号線を高知方面に快調に南下していきます。つうか、松山あたりで既にガソリンゲージは最低レベルだったのですが、
シェルのスタンドでガソリン入れようと思いつつ探すも違うスタンドばっかりで・・・途中三坂峠に入ると、スタンドは全く見当たらなくなり、
その後、20kmくらい走ってようやく、スタンドが!危うくガス欠させるところでした。。。
ガソリン補給して、ほっと一息♪途中「縄文時代の人類居住跡」の看板を、川の向こう側に発見!
岩陰文化の里、上黒岩に立ち寄りました!資料館の入場料は100円。小さな資料館ですが、受付のおばちゃんが一つ一つの
遺跡の解説を懇切丁寧にしてくれました。ここでは、約12000年前から人が住んでいて、遺跡は日本最古のものであるそうです。
・・・確かにその割には、資料館はショボイ(笑)おばちゃんが何度も立派な資料館にして入場料も・・・と、おっしゃってました。

資料館

縄文人が住んでいたほら穴

近くの山中家住宅

遺跡を後に少し走ると、四国カルストの看板が出てきます。国道440号に入って、いい調子で峠を攻めてました。かなり道幅の狭いトコで、
無意識のうちに、地面を蹴る左足・・・*&?%#÷!!!!バイクが砂の上に乗っかって滑ってる!!!
いやぁ・・・まぢで吹っ飛んでいてもおかしくなかったっす。本能って凄いね!足をついてから、滑ってるの気付くのに少し時間掛かりましたもの。
それから、慎重にバイクを走らせて、四国カルスト 姫鶴平に到着!・・・って、霧で視界が・・・

途中にあった軍艦島

突然の霧

牛がいっぱいいます!

こんな感じが四国カルスト?

全然見えない・・・

まぢで視界は約10m

濃霧の四国カルストを後にすると、今度は雨がポツポツと(涙)
この雨は延々と降り続き・・・高知に着く頃には、グローブもブーツもぐっしょり・・・合羽も購入してから4年ということで防水能力が・・・
とりあえず、雨用のグローブと、ヘルメット用の撥水コートを買う為に高知市内でバイク用品屋さん探し。
グルグル走っているうちに、大きな用品屋さんを探し当てて、なんとか目的の品をゲット!
予定外出費であるが、明日も雨っぽいので仕方ない。
高知で予約していた、ホテルロイスインに到着したのは、17:00でした。

宿に着いて、お風呂に入って、一休み。ホテルに「グルメクーポン」というのあったので、それを見ながら夜の街へ!
高知といえば、皿鉢料理であるが・・・見本を見たところ、一人で食べるのは流石にムリそう・・・高いし(汗)
「高知へ来たら万葉へ!味はもちろん、安く、楽しく土佐料理が堪能出来ます」という土佐料理店万葉へ!
5品の料理を頼んだのですが、どれも工夫された料理でとっても美味しかったです♪
昭和を彷彿させるレトロなお店で、熱燗飲みながらまったり。
左から、カツオのたたき 雷豆腐 野菜サラダ 万葉すし カリカリチーズ

新居浜市→松山市 国道11号
→四国カルスト 国道33号 440号
→高知 国道197号 56号

257km

3日目へ

戻る